おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ニュージーランド報告(クイーンズタウンから)

2008年03月08日 | 旅など

せっかく海外旅行に行くんだから、いろいろ見たり聞いたり経験しなきゃね

ニュージーランド政府観光局のサイト

ニュージーランド~暮らすように旅する~南海国際旅行

2月27日発11時間の空の旅でした。日本と時差は4時間。
クイーンズタウンに着いて市内をちょっと観光。
ワカティプ湖のほとりに位置するクイーンズタウンはその昔はゴールドラッシュで沸いた町。
今は観光が主なる産業で、クルーズだのトレッキングだのバンジージャンプだの
アクティビティには事欠かない。
スカイライン・ゴンドラの展望台のレストランでマオリショーを見て、

ビュッフェで美味しいディナーを好きなだけ食べて、町をブラブラしました。
日没が9時ごろなのでいつまでも明るいのです。
美味しかったのはこことミルフォードサウンドの舟の中とマウントクックのハーミテージホテルだけで、
あとは大盛のポテトに揚げたフィッシュが載ってるのとかめちゃくちゃ甘い焼き菓子やケーキ
食べ物は期待しないほうがいいデスでも、果物はすごく美味しかったよ♪

翌日はバスでミルフォードサウンドのオーバーナイトクルーズに出発。
日本語が話せるスタッフがいないバスなので全部自己責任。
かっこいいガイドさんが運転しながらニュージーランドなまりの英語で
解説してくれるんだけどほとんど聞き取れません。とほほ。

でも でも!景色を見ているだけですご~~~い!の連続でした。

ミルフォードサウンドなどのあるフィヨルドランド国立公園は晴れの日が20%ぐらいで
大抵雨だそうです。この日も小雨でした。
でも、雨の日は氷河が作った垂直に近い山から 無数の川?滝?が白糸のように
あるいはドウドウと流れ落ちてくるのです。
晴れると消えてしまうこの光景は絶対見逃すべきではありませんね。

たくさんあるフィヨルドの中でミルフォードサウンドとダウトフルサウンドが公開されていますが、
外国人にも大変分かりやすく、ホテルやバス停から迷わず目的地に行く事ができます。
ニュージーランドの観光は垢抜けているというか、きちっとシステム化されているのが素晴らしいです。

ミルフォードサウンドの船着場からいよいよ舟に乗り込み、オーバーナイトクルーズの始まりです。
危険なときに助け合う為でしょうか、2艘のクルーズ船がツインで出航します。
氷河の作った奥深いフィヨルドの湾を景色を楽しみながらゆっくり外洋に出て行きます。
途中アザラシや大きな滝や着生ランなどを見ました。

滝のしぶきを浴びてスリル満点!

ディナーは6人が相席でイタリア人とニュージーランド人と我々日本人夫婦。

『 Oh!International!』

辞書を片手に 身振り手振りと単語の羅列で大笑い。とても楽しかったです。

翌日もクルージングやボートでアクティビティを楽しみ、
3時ごろクイーンズタウンのホテルに戻ってきました。
ホテルにはパソコンがあったのでニュージーランドのYahoo!から飛んで
日本のYahoo!に入り、検索で「おてんま倶楽部」を見つけました。
日本語で読めるのに、入力はローマ字でしかできません。
キーの位置も少し違っていてうまく打てませんでしたが、まっ、いっかぁー!

翌日のマウントクック観光は日本語つきのツアーだったので楽勝。
でも、曇りでマウントクックは麓の方しか見えませんでした。
氷河って青い色をしてるんだなぁ。

その日はそのままバスでクライストチャーチに移動して、夜はクライスチャーチの
『 大きな木 』という 朝食とベッドを提供してくれる日本人夫妻経営の
B&B(ベッドアンドブレックファースト)に泊まります。

続きはまたあとで。

おかえり~ (ぷるまろまま)
2008-03-08 23:09:02
おかえりなさーい♪
楽しい旅のようで、良かったですね~
地名とか出てきても良くわかんないんだけど、写真で南半球の雄大な自然が見て取れます。
いいなぁ~私も行ってみたいな。
いい旅が出来たのね♪ (pocle)
2008-03-09 16:41:36
説明は分からなくても景色は見ればわかる。
そりゃそうだ~と納得
おはるさんと、優しそうな旦那さまのお顔も拝見♪
両隣りの個性的な方たちは、一瞬プロレスラーに見えてしまいました
(息子のワールドプロレス好きのせいです。。)
旅の続き、楽しみだ~
podleさんへ (管理人)
2008-03-09 23:36:41
マオリの人がハカという踊りを見せてくれました。
ラグビーの強豪ニュージーランド代表チームの『オールブラックス』が試合前におどるのがハカです。
力強いマオリの戦いの踊りで、ニュージーランド人の男性は皆ハカがおどれるんだって。
最後に目をギョロッとむいてベーするのが正式なのよ。とても力強いダンスでした。
purumaromamaさんへ (管理人)
2008-03-09 23:37:33
ニュージーランドはきれいですよ。
蛇もゴキブリもいないから女性には大人気なんだって。
若い日本人の女の子があちこちのお土産屋さんとか観光施設で働いていました。日本人はお金持ちで英語がしゃべれないから需要が多いんでしょうね。
日本語が分かる人に出会うとホッとしたでやんす。