おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

夏のガーデンパーク

2006年08月24日 | 街のはなままさん


ガーデンパークは数年前にできたおしゃれな新興住宅団地。
その前の桜並木の道路は拡幅予定だが まだ工事は先。
空き地の管理を団地の住民に委託しているらしい。
補助金もいくらか出るのだそうだ。

ベゴニアやシバザクラが綺麗に咲いている一角にお手入れしている住人発見。
ガーデンパークの区長さんだった。
「補助金も貰っているのですが、ここに季節の花を買って植えるには全然足りません。こぼれダネで増えた花や野菜を植えているんですよ。土は固いし花を育てるのは大変です。」
「1ブロックの花壇はそのブロックの人たちが手入れする事になっているんです。それぞれ皆考えが違うので 植えているものもいろいろです。」

ふぅん。お花を咲かせるのが好きな人ってそんなにいないのかなぁ。
市がすべき事を押し付けられたと感じているのかなぁ。
おはるさんの家の前の空き地だったらみんなを誘って
楽しくガーデニングしちゃうけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんくん、お花だ! (きのみ)
2006-08-26 22:01:01
くーちゃんが言ってるよ

『ぼくはガーデニング犬、お花が咲いているとこ見つけるの得意だよ』



義務でお花を育ててもつまんないよね~

せっかくガーデンパークってとこに住んでるんだからみんなで楽しめればいいのにね
返信する
きのみさんへ (管理人)
2006-08-26 23:49:31
ほんとにね。

人が10人居ると考えも10色。中にはお花の好きな人やら、野菜が好きな人やら、草取り好きな人やら、土いじりなんて大きらいな人やら・・・。

ガーデニングが好きな人は大勢いるとおもうんだけどなー。

義務と思うととたんに楽しくなくなっちゃうのは何故だろうね。

返信する

コメントを投稿