おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

きれいに見せる

2005年08月25日 | エコ・ガーデニングクラブ
アマクリナムは突然咲いてビックリする花。
咲き始めの花芽の伸びは凄い。
「あ、花芽が見えたな。」と思ったらもう次の日には30センチぐらい伸びている。
にょきにょきにょきと伸びる茎!
中の組織が猛烈な勢いで細胞分裂しているのでしょうか。
それとも縮んでいた細胞に水分がどんどん送り込まれているのでしょうか。
茎の中に入って見てみたい。

アマクリナムがどんどん咲いてきました。
中にコスモスが混ざっています。毎年こぼれ種で生えて来るのです。つい残してやるのだけれど、肝心のアマクリナムがもぐってしまいます。
ここの花壇はナチュラル感を大切にしているのですが、やはり公園である以上、「きれいに見せる」ことも考えなくてはいけません。
好き勝手な所に生えてくる花たちを交通整理してやらなければ。
自然の中では植物はちゃ~んと自然淘汰されて、うまく調和してしまうんですが・・・。

広い場所の花をきれいに見せるコツ
①1つの種類をバラけさせないで塊で植える。
②色を揃える または同系色にする。
③高さを揃える または奥が高い階段状にする。

やっぱり間のコスモスは切り戻しましょう。

※最近 忙しくて 更新が遅くなっています。ごめんなさい。
10月にあいあいまつりにお店を出して参加したいのですが、準備が出来るか不安・・・。
11月の市民祭にしましょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿