おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

グロリオサ

2007年08月03日 | 街のはなままさん
廃線になった引込み線の踏み切りの傍の
はなパパIさんの畑に
美しく咲くグロリオサ。
花屋さんでしか見なかったから
つる性だとは知らなかった。
外でたくさん咲いていると
カーニバルの踊り子みたい

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性的 (akanegusa)
2007-08-03 23:43:57
個性的で、生け花にすると
カッコいいですね。
つる性なんですか
知らなかったです。

おはるさんに教えていただいた
ナスにチーズ
早速やってみました。
ナスをにんにくとオリーブオイルで炒めて
トマトととろけるチーズをのせて
塩コショウをふりかけ
オーブントースターでこんがり焼くと
即席のつまみになります。
ビールと合って、美味しかったです。
返信する
Unknown (青い鳥)
2007-08-04 16:43:37
赤いフリフリの花びらが
ホントに踊って居る様な

のなすのチーズ焼き
美味しそうだね
私も早速やってみるかな
返信する
なす好き (purumaromama)
2007-08-04 22:07:22
↑早速今夜のおかずに加えました。
あと1品って思ってたとこだったの。ラッキー♪
おつまみにも良いねー。
レパートリーに加えちゃおっ
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2007-08-05 20:47:07
このメニュー おいしそ~。
ん?akanegusaさん だれかさんと間違えてない?
ま・いっか、おはるさんも真似しておつまみ作ってみよっと
返信する
青い鳥さんへ (管理人)
2007-08-05 20:52:21
熱帯のちょうちょのようにも見えるわね。
↑のメニュー美味しそうよね。
晴れて畑のナスが良くなり始めたから作ってみます。
返信する
なす食べれなかった (purumaromamaさんへ)
2007-08-05 21:01:08
子供の頃はナスが大の苦手。固くてシャキシャキ、カリカリしたものが大好きで、ふにゃふにゃしたナスは噛めなかったのよ~。
結婚してナス料理もレパートリーにしなくちゃ、とナスのグラタン作ってみたら
うまいじゃ~~~ん
20数年ソンしてたんだ~。
で・今は なす好き
返信する
まあ (キコ)
2007-08-05 22:10:18
たのしげなお花!
元気が出そう
返信する
まあ (管理人)
2007-08-05 23:51:41
ショップ、また賑やかになりましたね。
ゆっくり目の保養しようっと
返信する
Unknown (のんのん)
2007-08-06 13:26:26
私は鉢植えのグロリオサしか見たことが
ありませんが
地植えにして冬は大丈夫なんでしょうか?
自然のなかでこんなきれいなお花が咲いていたら
素敵でしょうね。
返信する
のんのんさんへ (管理人)
2007-08-06 21:19:02
ダリアのように冬は球根を掘り上げて暖かい所で保管するらしいですよ。熱帯の植物みたいです。
返信する

コメントを投稿