おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

おてんま? なんじゃらほい

2005年03月29日 | エコ・ガーデニングクラブ
えへん! ここ埼玉県日高市は首都50キロ圏内にあります。
「小江戸川越」の川越市や「トトロの森」の所沢市などが有名な武蔵野台地の西端にあたります。東は武蔵野、西は秩父山地と高麗丘陵、そこを首都圏なのに泳げる水のきれいな高麗川が流れています。
秋のお彼岸のころは高麗川に取り囲まれた巾着田に一面に彼岸花が咲いて 自然豊かで歴史もあるとってもいい所です。(*^_^*)
上ノ台公園のある高麗川駅はJR八高線とJR川越線の交わる位置にあります。
高萩村と高麗川村と高麗村の三つが日高町となり、高度成長期に人口が増え日高市に成長しました。

始めた頃、地元の人にエコ・ガーデニングクラブの話をしたら、「それはおてんま仕事かね?」と聞かれました。「オテンマ仕事」ってなあに?
「ここじゃ昔から、銭にならねえ仕事はおてんま仕事っちゅうだ。そのエコ・ガーデニングクラブてえのはただ働きのおてんま仕事だろうがね。」
そうそう そうなんです。エコ・ガーデニングクラブは汗をかきかき草取りや花植えを ただ働きどころか会費まで払ってする ボランティア活動なんですよ・・・。
正真正銘の★おてんましごと★で~す。

でもね、みんなの公園に花がいっぱい咲いていたらうれしくありませんか?
誰かがみんなのために草取りや手入れをしているのを知ったら、心があったかくなりませんか?
花を見に子供と遊びに行きたくなりませんか?
エコ・ガーデニングクラブのみんなはこの上ノ台公園を地域の皆さんの、「ほっとスポット」にしたいと思っています。
子育て中のお母さんやおじいちゃんが子供を遊ばせながら、ほっとくつろげるいい公園になって欲しいと思っています。
一つぐらいそんな場所があってもいいと思っています。
そしてできるなら、あっちにもこっちにも市民の「はなまま」のいる 花の咲く「ほっとスポット」が増えて欲しいと思っています。
あなたの家のそばの荒地の一角でもかまいません。
思いがけず、かわいい花が咲いていたら通る人がほっと顔をほころばせることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿