彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

退院後

2011-07-15 15:40:18 | 入院生活
退院後、やっぱり聞いておかなければいけないと思った私は、夫を誘い、
ホテルのラウンジへ行きました。
家で話をしたら、大声を出して、いつもの夫婦喧嘩のようになりそうだったので、
他人がいて、冷静に話ができそうな場所にしました。
私たち夫婦は、ここ何年かは、お互い勝手に好きなことを、別々にやっている感じで、
いろいろ生活していく上で、意見も合わず、喧嘩も多く、お互いをうんざりしていたのです。
ですから、その時にやっと、彼に他の誰かがいても、おかしくないと思いました。

「特定な人がいるの?」
「いない。」
「じゃあ、なに。」
「風俗だよ。」
「・・・。」
「自業自得。罰があたったんだよ。」と、夫が言いました。
「・・・。」
「離婚されてもしょうがないよ。」
苦しそうに話す夫に、何も言えませんでした。
もうすでに、自分で、自分自身を裁いている彼、
もうすでに、病気になって苦しんでいる彼。
私じゃない、
本人が、一番辛いのです。
男のプライドもあったもんじゃないでしょう。
彼は、身も心もすでにボロボロだったのです。

それなのに、私は裁こうとしている。
私が彼を裁くことができるの?

でも、なんで夫なんだろう。
風俗に行ったのは、夫だけじゃないよね。
私たちって、よっぽど悪いことしてきたのかなあ。
まあ、いいことだってしてないね。
その時人目をはばからず、二人で泣きました。


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与えられた色んな時間だね (里美)
2011-07-15 17:57:13
今日まで、一杯色んな事を考えたと思います。
そして、HIVに対しての偏見も消えたでしょう。
日本では、まだHIVが他人事だったり、HIVに対して偏見が多いです。

未だに「おまえ変な病気持ってないよな?」と言いながら、生でセックスする男が多いんですよ。
しかも最近知ったのはチンチンを挿入しなくても、フェラでも感染するって事。
そんなの誰がHIVに感染してもおかしくないです。
あなただけじゃない。ファイト。
返信する
里美さんへ ()
2011-07-15 21:38:00
HIVも、子どもの非行も、不登校も、うつ病も、
偏見が多いです。
私の経験からで恐縮ですが、
偏見は、自分の無知が原因だとわかりました。
でも、いろんな事全部を生きているうちに体験することはできないわけです。
ただ、自分の中に偏見を感じたら、
それは無知から起こるのだと、
みんなが理解したら、
少しこの世の中は住みやすく変わるのかな~。
里美さんは、どう思いますか?
返信する
Unknown (ドクオ)
2011-07-16 01:10:50
風俗いかれたのは、もう大分前なんですよね?
よく風俗で感染されたって話聞きますが、場所知ってるなら絶対報告する義務はあると思います
でも、もう無理ですよね。。。
返信する
本能 ()
2011-07-16 07:46:53
男は女と違って性欲を満たすために好きじゃない女性と本能でセックスできますね。ご主人、会社の人に誘われて…とかかもしれないですね。だから、仕方ないですよね。

私がHIVのブログを読むのは、風俗とかで欲を満たしている主人はいつ性病になってもおかしくなく、だから一緒にいる間は知識を得ることで自分を守れるかな?と考えて読んでる…

快楽優先の家庭をかえりみない夫が感染していたら 納得だのに世の中は理不尽だよね。


返信する
舞さんへ (里美)
2011-07-16 09:23:08
そうそう、無知。
無知って、誰が決めたかわからない「普通」と比べて、悩んだり、偏見を持ったり。
でも誰が決めたんだろうね?その「普通」って?
人間は機械が作った訳じゃないから、色んな人がいて当然。自分も反省する事いっぱいあります(^^;

舞さんは頭もよく、育ちも良く、プライドも高かったんだろうと感じます。
(プライドの無い人は居ませんが・・(笑)
でも舞さんが 全てをさらけ出し、日記にされてるのを見ると、勇気をもらえます(^-^)
返信する
ドクオさんへ ()
2011-07-16 10:09:29
どこの風俗で、何をしたから感染したとかも、まだ聞けないというか、
まだ聞きたくないというのが本音です。
聞けたら、すぐブログに書きますね。
夫は、海外出張もあったりしたので・・・
どうか、身を守ってください。
返信する
海さんへ ()
2011-07-16 10:33:12
海さんのご主人とうちのだんなは、
同じですよ。
男だもの。
自分を守ってくださいね。
返信する
里美さんへ ()
2011-07-16 10:42:26
いろんな人がいて当然ですよね。
残念ながら、私は頭も育ちも良くないですが、
プライドだけは、高いかもしれません。
自尊心ではなく、傲慢のほうが。
反省します。
里美さん、いつもありがとう。
返信する
Unknown (匿名)
2011-07-16 13:52:10
風俗から感染することは結構あるのしょうね。
時間はかかるかも知れませんが,ご主人と仲良くやっていければいいなと思います。
返信する
匿名さんへ ()
2011-07-16 20:05:09
その優しいコメントが
本当にうれしいです(涙)
ありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。