彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

夏至の日に

2011-07-17 15:38:42 | 入院生活
夫に聞きたいことを聞いて、言いたいことを言って、
夫の苦悩を聞いて、泣いてすっきりした私たちは、
やっと冷静にこれからのことを話せるようになりました。

遅かれ早かれ、人間は、平等に、病気になって、ひとりで、死んでいく。
彼はいままでの健康診断にたまたま引っかからずにきたけれど、
今病気がわかった。
ただ、それだけだよね。

今までも、いろんなことあったよね。
そのたびに、二人で、合言葉のようにして乗り越えてきた。

「神様は、その人が、乗り越えられる試練しか与えない。」

きっと、これは乗り越えられる試練。
今は、幸せになる考え方をいっぱいしよう。
不幸の数を数えないで、幸せの数を数えていこう。

「私たち、そんなに悪いことしてきたのかなあ」と思ったけど、
「今の試練は、未来への貯金だよ」って言ってくれる人もいたよ。
「未来への貯金」と思えば、前向きに、がんばれるね。

これからいろいろな事がある。
2ヵ月後、半年後、1年後、2年後、5年後、
彼は、私の目の前から居なくなってしまうかもしれません。
でも、今は確実に目の前に居る。

「なんか美味しいもの、ごちそうして。」と私は言いました。
「入院してたから、結婚記念日お祝いしてなかったね。ふんぱつします。」
「とーぜん」

夏至の日が、私たち夫婦の新たなステージの始まりになりました。


読んでくださり、ありがとう御座います。
これからは、通院記録や、日記になります。


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう(^-^)何でも乗り越えれるよ。 (里美)
2011-07-18 12:40:28
自殺を考えた事があります。
薬やリストカットは中途半端だろうな、
飛び降り・・宙を舞ってる時はまだ生きてるんだろうな?とか、
首つり・・第一発見者は母親か?
それを見るの耐えられないだろうな・・・・とか、
色んな事を考えるうちに、
自殺って怖いって思っちゃって、(笑)

本当は死ぬ勇気があるのなら、どんな試練でも乗り越えれると思い始めたんだ・・・

悲しい事は一杯あった。
それ以上に楽しい事は一杯あった。

舞さんも幸せを数えたら、きっと幸せな方が多いと思うよ(^-^)
返信する
里美さんへ ()
2011-07-18 17:04:30
里美さん、生きててくれて良かったあ。
私のこのブログ、コメント(0)だったよ。

いつも優しいコメント、ありがとう。
里美さんも、これからいっぱいいい事あるよ。
返信する
はじめまして (真紀)
2011-07-18 17:27:14
2日前にこのブログを見つけ、時間がある時に少しずつ読んでました。

何かコメントしてあげたかったけど、言葉が見つからなかった。

でも前向きになられて良かった!

人生って何回でもやり直しできるんですね。


返信する
真紀さんへ ()
2011-07-18 20:23:37
はじめまして。
今まで、何度もやり直してきました。
その都度どん底でしたが、
生きていれば、
どんなときも、
手を差し伸べてくれる優しい人、
この世の中にいるんですよ。
このつたない私のブログに、
会ったこともないのに、
コメント寄せてくれる方々、
そう真紀さんのように、
私に関わってくれるそれだけで、
うれしくて、乗り越える力になって、
とてもありがたいのです。
これは人生やり直した人だけが
知ってる事かも。
コメントありがとう御座います。
これからも、どうぞよろしく。
返信する
Unknown (しん)
2011-07-19 00:14:34
「不幸の数を数えないで、幸せの数を数えていこう」
この言葉にすごく勇気をもらいました。私は‘不満を口にするよりも、感謝の気持ちを持って前向きに進む方が自分らしさを発揮できるのではないか’と信じて日々仕事しています。

長年追い求めていた国家試験を諦め、目標を失い、紐の切れた凧のような精神状態でした。「こんな経歴の私にやりがいある仕事に出会えるはずがない」とうまくいかない就職活動に、さじを投げかけた時もありました。

でも、ここで投げ出したら自分に負ける、結果は出せなかったけど、努力してきた過去に誇りを持って、自分だけは自分を大切にしてやろうと思い仕事を探した結果、やりがいある仕事に巡り合えました。

やっぱり人間、考え方や気持ちの持ちようでどうにでも変わるような気がします。

そんな気持ちを改めて思い出させてくれて本当にありがとうございます。長々と申し訳ありませんでした。

これから多くの幸せが訪れるように願っています。
返信する
しんさんへ ()
2011-07-19 10:56:31
過去に「自分は孤独だ」と思ったときに、
はたして「幸せ」っていったいなんだろうと、
パソコンで「幸せ」って入力して検索したことがあって、その時教えてもらった言葉なんです。
それから、何度も助けてもらってる言葉です。

しんさんの、
「自分だけは自分を大切にしてやろう」
これ、いただきます。

「不満を口にするよりも、感謝の気持ちを持って前向きに進む方が自分らしさを発揮できるのではないか」
私も、強くそう思います。

私の幸せを願ってくださり、ありがとう御座います。
しんさんも、きっと多くの幸せが訪れますよ。
これからも、どうぞよろしく。



返信する
Unknown ()
2011-07-19 13:55:06
以前にもコメントしましたが、投稿名がこれだったか微妙ですいません。
まずはなにより退院おめでとうございます。
割りと早かったのでは?
私はバクターの副作用、バクターの代わりの薬でも副作用と、治療をいったん中止する期間があり、1ヶ月半ぐらい掛かりました。
おそらく投薬を始めてるかもしれませんが、
しばらくは副作用やCD4が低い為の症状で大変かもしれませんが
ブログにあるように試練は乗り越えられます、ましてお二人で力をあわせられるならなおさら
頑張ってください
って過ごしてたら、1年なんてあっという間ですよ
返信する
コさんへ ()
2011-07-19 16:03:57
ありがとう御座います。
夫は、1ヶ月ちょっとでした。
コさん、1ヶ月半の入院は、
最後のほうは暇で大変だったでしょう。
夫は時間つぶすのが、大変だと言ってました。

投薬始まりました。
また、書きますけれど、
ツルバダとストックリンです。
副作用、出てるようです。
気持ち悪いって言ってます。
返信する
初めまして (かおり)
2011-07-21 14:58:46
最初からすべて読ませていただきました。
読んでいて涙が出てきて、怒りがこみ上げてきました。
あなたが感じたのと、同じ感情だと思います。
一旦は許したものの、ある旦那の言葉や態度で過去を思い出し、どうしようもない怒りが湧いてきます。
事実その怒りが湧いてきた時はどうすることも出来ず、旦那に暴力を振るうようになりました。旦那は自分がしたことが原因なので、私にされるがままの状態です。こんな状態がよくないのは自分でもわかっていますが、旦那の裏切りをどうしても許すことができません。
男にとってセックスは遊びでできるものでも、女はそうでない場合が多いです。旦那にとって遊びのセックスでも、私には身を引き裂かれるほどの痛みを感じさせる行為です。
旦那はナンパを繰り返したり、お金を払ったりして合計私たちが一緒にいた期間50人以上の女と寝ていました。事実を知った時は倒れそうになりました。病気は大丈夫か、それしか頭にありませんでした。幸い二人とも性病にはなっておらず、旦那はそれからは改心しましたが、もしもあの時に性病やHIVをもらっていたら、何もしらないで旦那と過ごしていた私にも移っていた、そう考えると怒りがこみ上げてくるのです。
あなたが感じた怒りの感情の部分、涙なしには読めませんでした。
子供もいるので別れることは選びませんでしたが、これから先喧嘩がなく生きていく自信がありません。
それだけ体の裏切りは、大きな後遺症を残します。
セックスは本人だけの問題ではなく、結婚していたらパートナーがいる、そのパートナーまでも危険にさらす行為です。相手を信じてセックスしているのに、その信じている相手が裏切っていたらどうでしょうか。
あなたのブログを通し、このような簡単なことに気づく人が増えることを願います。感染してからでは遅いのです。
お体、大事になさって下さい。
返信する
かおりさんへ ()
2011-07-21 16:42:30
はじめまして。
読んでくださり、ありがとう御座います。
かおりさんも、
大変な思いをされているのですね。
でも、感染してなくて本当に良かったです。

私は、旦那の裏切りをまだ許していません。
彼にも、言いました。
だから、何かの調子で機嫌が悪くなるけど、
理解しておいてと言ってあります。
これから、暴力もふるう可能性も大です。
テレビでラブシーン(死語?)が出てきたり、
そんな話題になったりしたら、
嫌な気持ちになり、すぐ席をはずします。
しばらくは、彼をさわるのも嫌でしたもの。
ただ、ある人から、
「嫌なことを思わない自由も与えられているよ」と言われて、
そんなものかなとも思ったり。
でも私は、無理して許さなくていいと思います。

「体の裏切りは、大きな後遺症を残します」
本当に、その通りです。
世の殿方には、その辺のところ、
よく考えてもらいたいですね。
感染してから、気づいても、遅いのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。