彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

小学六年生

2011-07-25 20:45:04 | 思い出
夫がエイズを発症した今までを書いてきて、書く前と書いた後の気持ちが、全然違います。
これは、たくさんの人に読んでもらったおかげで、私の気持ちがたくさんの人に共有されて
楽になったんだと思います。書くことって、ブログって、すごいですね。
私のつたない文章を読んで同じ気持ちを共有してくださり、みなさん、ありがとう。
今は心がとても安定していて、夫にも優しくできています。
夫は、いまのところ元気に仕事しています。ありがたいことです。

コメント欄で、「セーフセックス」という言葉が出てから、遠い昔を思い出しました。
「セックス」という言葉を知ったあの時。
私は、昭和30年代後半生まれなので、時代は昭和40年後半から50年くらいのとき、小学6年生でした。
放課後の教室で、一人の男の子が黒板を使って、私たちに講義を始めました。
そう、阿部君。顔も覚えてるよ。
お父さんの週刊誌、家でこっそり読んだって言ってた。
どういう内容だったかは思い出せないけど、そのときの教室の雰囲気は思い出せる。
みんな、必死に真剣に聞いていた。
説明がうまかったんだよね。
いやらしい感じが残っていない。
それは、その後の私のセックスライフに大きく影響したと思う。
親も、先生も教えてくれなかった。
阿部君、ありがとう。

みなさんは、どんなふうに「セックス」を知りましたか?


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆにん)
2011-07-26 00:40:19
舞さん、こんばんは。
『セックス』の知識を得たのは、雑誌の付録についていた<LOVE&SEX>という小冊子でした。
当時、小学生5、6年生くらいで、未知の世界に興味深々でした(笑)
そして、10代、20代、30代、、そして40代に突入してセックス(性)という概念がまた変化していってます。

話変わりますが、書くという事は気持ちの整理が出来ていいですよね。
私も同じです。壁にぶちあたったり、悩んだりした時は某PCサイトの悩み相談とかに投稿したり、、。
レスポンスあれば、勇気出ますもんね^^

また、拝見させて頂きます。
では。


返信する
ゆにんさんへ ()
2011-07-26 08:43:37
小学生のころを、いろいろ思い出しました。
とてもなつかしい感じは、久しぶりでした。
ゆにんさん、ありがとう。
返信する
Unknown (LEMON)
2011-07-26 10:35:26
文章にして、
いろいろ書き直したりしているうちに
だんだん気持ちの整理もできますよね!

私は小学校5年生でした。
その頃、丁度母が妊娠して、
年の離れた兄弟ができたことになんとも言えない気持ちになりました。。
何をすれば子供ができるということを、
避妊についてのことを、
祖母と叔母に教わりました…笑
SEXについて詳しくは聞いてませんが。
あとは同級生と女の子の雑誌とかで知りましたね。
今思えば、漫画とかから洗脳されていたようなものです。
生でやるのは愛されてる証拠とか…
もっとちゃんと授業とかで教えてほしかったです。
自分の身を守ることに繋がりますしね。
返信する
LEMONさんへ ()
2011-07-26 19:41:57
確かに、書くことで、気持ちの整理が出来ました。ありがたいです。

おばあちゃんとおばさんですか。
なんだか、とってもあったかいご家庭なんですね。いいわ~
返信する
大事なこと ()
2011-07-27 22:31:42
私が知ったのは小学生5年の林間学校の時。 赤ちゃんの作り方しっとるか? ←私、関西出身です。 結婚したらできるんやろ? え~っ知らんの~うそやろ~ 後は、布団をかぶりコソコソと教えてくれた。 生まれてくるのはお尻からとも思ってたからショックだったの覚えてるよ。

性教育って大事だよね。愛の証が出来る神秘な行為だけど間違ったら病気にもなるんだよとそんな教育も大事だよね。


書く事は発散になるね。私はパソコンを使う仕事でもあるので入力は早いかな。一気に文章打ったらスッキリする。職場の同僚にマシンガンとかベートーベンみたいだよ…と言われたりです。

こんな風に舞さんに思ってる言葉を文章にしていくことは楽しいです。

ありがとうございます。

返信する
海さんへ ()
2011-07-28 09:20:37
マシンガンって、きっと凄い速さなんだね。
たしかに、それならスッキリするかも。
私は、めっちゃ遅いよ~(泣)

夫が、この病気になったあとに言った言葉で印象に残ったことがあってね。
私たちは、無宗教なんだけど、
「命が誕生する神聖な行為を汚したんだよ。神への冒涜だった。だから、バチだよ。」って。
私は、神様はバチは与えないと思うんだけど、
彼は、彼自身でバチを与えたんだね。
うまく言えないけれど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。