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医療機関のホームページ、「規制が必要」が多数

2011-10-28 | 医科歯科ニュース
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 医療機関のホームページ、「規制が必要」が多数

2011年10月27日

 厚生労働省の「医療情報の提供のあり方に関する検討会」が10月19日に開催され、医療機関のホームページや広告のあり方に関する議論がスタートしたのを受け、m3.com意識調査でも取り上げました(『美容医療トラブル受け、広告のあり方再検討』を参照)。

 まず医療機関のホームページが広告に当たるかを聞いたところ、医師会員では、「当たる」(46%)が「当たらない」(33%)を上回ったのに対し、医師以外の会員では、「当たる」(36%)よりも、「当たらない」(42%)が多いという結果に(Q1、詳細な結果はこちら)。今の医療法では、ホームページは広告に当たらないとされ、医療法の規制の対象外。

 多くの医療機関がホームページを持ち、患者も受診前にそれを確認することが一般的になっている時代にあって、「法的あるいはガイドラインによる規制が必要」との回答は、医師会員では65%、医師以外の会員では83%に上りました(Q2)。

 またインターネット上には、実に様々な医療・健康関連情報があふれています。これらに対し、「何らかの規制は必要か」を聞いたところ、「法的あるいはガイドラインによる規制が必要」との回答は、Q2よりもやや多く、医師会員では73%、医師以外の会員では84%(Q3)。

 厚労省の検討会では、医療法における広告規制の見直しも議題の一つ。現在は、広告可能な項目を列挙する、「ポジティブリスト方式」ですが、昨今の規制緩和の議論では、より自由化を求める声も。今回の調査では、「ネガティブリスト方式(原則自由化し、広告禁止事項を列挙)」を推す声が、医師会員(36%)、医師以外の会員(45%)ともに、一番多い結果に(Q4)。

 医療法改正により、2007年4月から「医療機能情報提供制度」からスタートしています。これは、都道府県がネット上などで医療機関の情報を提供するサービス。医師会員では「知らない」が最も多く63%(Q5)。医師以外の会員では、「知っている(閲覧経験あり)」と「知らない」が各4割で拮抗しました。

 さて、10月25日、最高裁で混合診療禁止は適法であるとする判決が出されました(『最高裁、「混合診療禁止は適法」、患者の訴え棄却 』を参照)。みなさんはどうお考えでしょうか。

 ◆混合診療禁止は適法、初の最高裁判決を受けて ⇒回答はこちらから。

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カートは こちらです

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そろそろ確定申告を考えないといけない時期にきました。

物を買って経費にするやり方はもしかしたら古いかもしれません。

法人でも、個人でも

全額経費になりながら、なおかつ貯めていける保険。

全額が医院の経費になり、なおかつ戻りの多い保険を取り扱っています。
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医院で大きいものを買ったりしてお金が必要な時はいつでも解約できるから
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もっと早くに入りたかったです。

と言われてました。  

税金払いますか?それとも貯めますか?

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