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【Office2021 シリーズ】Excel実用編:住所録の作成例

2022-10-29 10:00:00 | Excel2021
完成例 

住所録の入力用シートを作成する例です。

作成した住所データをWord2007で宛名印刷するように加工を加えています。

都道府県名、住所(宛名用)ははがきに印刷する際に利用します。

チェック欄 

印刷するデータにはチェックを入れるように入力規則を利用します

A2:A100を選択します。

[データ]タブの[データ ツール]グループで[データの入力規則]→[データの入力規則]を実行します。

[データの入力規則]ダイアログの[設定]タブで、入力値の種類を「リスト」、元の値に「レ, 」(レ, スペース)と入力します。

なお、この図ではチェックのマークはユニコードを使用しています。

Microsoft Office IME 2007での変換例です。

「ちぇっく」と入力して変換しますが、変換候補に表示されないときは「記号」から選択しています。

チェック欄で「レ」と「 」(スペース)が選択して入力できるようになりました。

名前、住所(入力)

入力規則でセルを選択時にIMEをONにします。

B2:B100とE2:E100を選択します。

名前ボックスにB2:B100,E2:E100と入力します。




[データ]タブの[データ ツール]グループで[データの入力規則]→[データの入力規則]を実行します。



[データの入力規則]ダイアログの[日本語入力]タブで「オン」に設定します。



B2:B100とE2:E100のセル範囲のセルを選択すると、IMEの日本語入力がオンになります。

郵便番号「892-0002」と入力して変換している状況です。





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