新年も明け、そんなにめでたくもありませんけれど、とりあえずは2015年です。
・・・ん? 一年前も、同じ文句で書き始めていたような!
振り返れば、2014年は、わずか2記事しか書いていなかった。
多忙を極めた・・・ というほどではなかったのですが。 いろいろと、書籍や 映画、音楽と、読んで、観て、聴いてはいたのですが。
「 考えて 」 いなかったから、書かなかったのかもしれません。
エッセイのネタにも事欠かなかった。
たとえば、14年の年の暮れ、PSN ( プレイステーションネットワーク ) への、大規模な DDos攻撃を ハッカー集団が仕掛けたという事件がありました。
報道では、あれを仕掛けた人間たちを、「 ハッカー 」 だという表現がされていました。
しかし、あれらは、「 クラッカー 」 だとすべきです。
ハッカーとは、本来、その知識や技能を、他者のために使う 誇り高い創造者。
今回のように、エゴのために、ネットワークを混乱に陥れる輩たちは、破壊者であり、彼らは 「 クラッカー 」 と蔑むべきでしょう。
・・・ もっとも、今回のPSNダウンは、ソニーが 北朝鮮を題材にした 映画 『 The Interview 』 を公開したことに起因しているような・・・ 気が。
私は、北朝鮮は、ブロッコリー頭の先代の時代から 大嫌いです。
『 個人の尊厳 』 がどうのという以前に、統治者として無能な あのブロッコリージュニアをネタにしている映画・・・・・・ いつか観たいモノです。
閑話休題。
何はともあれ、本年も どうか、多くの人にとって、実り多き一年でありますように。