PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

周期14日目

2006-02-07 09:06:03 | タイミング③R
2月7日(火)

周期14日目。基礎体温:36.33
昨夜から雪が深々と降り積もっています
最近、頻繁に雪掻きしてます。
今日もしないとダメかなぁ。
まぁ、良い運動になるので頑張ります!!

先週、実家に帰ったときに母と治療の事を話してました。
母の同僚の娘さんも不妊治療をしているという事は
前にも聞いた事があるのですが、今度で最後にするそうです。
母も詳しくは聞いていないので分かりませんが、
たぶん顕微授精までいっているのではないかと思います。
お母様は「もう子供は諦めて、二人で楽しく生活する事を考えなさい」
と娘さんに話しているそうです。
それを聞いて「諦めるかどうかを決めるのは本人じゃないのかな」
と思いました。
たとえ親であっても、そういう風に言うのはどうなのかなぁって

でも、後で思ったのですが
お母様の言葉は娘を想う優しさなのかもしれないと思いました。
今まで辛い治療を頑張ってきた事を知っているからこそ
「もう二人で…」と思ったのではないのだろうかと。。。
一人娘なので、その方に子供が出来ないと
お孫さんを抱く事は出来ないのですから。

その娘さんが、もし治療を止めるとしても
治療のストレスから開放され自然に出来るかもしれないし、
いつかコウノトリさんがきてくれるといいなぁ

私はまだタイミングなので、ステップアップする余地があるし
先の事を考えて顕微授精も視野に入れています。
なので、とても他人事には思えません。
考えたくはないけど、私もいつか同じ選択を迫られる日が来るかも…と。
父の職場の方の奥様も50歳を前に子供を諦めたと聞いたし。

昔はお金持ちの人しか不妊治療は出来なかったそうです。
今でも安くはないけど、それくらい高額だったのでしょう。
不妊治療費助成もありますが、まだまだ少ないと思います。
私はまだ1周期で検査を含めても2万円くらいですが、
体外授精や顕微授精は比較にならないくらいかかるでしょう。
不妊治療の事が世間の方々に、もっともっと理解される事を祈ります
そして、子供を望む多くの方々にコウノトリが来てくれますように