福島県南相馬市立小高中学校ホームページ

がんばれ小高!がんばれ南相馬!がんばれ福島!

石川県の農家の皆様 新米ごちそうさまでした

2011年09月15日 12時30分17秒 | 日記

 今日も秋晴れの良い天気です。相変わらず、職員室の気温は30度超、暑いです。

 暑さ寒さも彼岸までと言いますから、きっとお彼岸過ぎには涼しくなるのでしょう。

 さて、今日学校では、新米をいただきました。石川県の小さな集落の農家の皆さんが、南相馬市の私たちのために1.5トンの新米を届けてくださいました。8月27日に収穫した「ゆめみずほ」という品種です。もっちりして、とてもおいしくいただきました。「ゆめみずほ」という名前も良いですね。本当にありがとうございました。

 給食の裏話…です。生徒の皆さんが一所懸命勉強している4校時目。実は先生方は汗だくになって、給食の配食をしています。約1000人分の給食が、1カ所に届き、それをそれぞれの学校が生活するスペースに分けて届けます。約1時間の作業です。終わると先生方は汗びっしょり…こんな努力があって皆さんの教室においしい給食が届くのですよ。

          校長先生も配食頑張ってます

 ちなみに今日の給食は、石川県の新米、豚汁、鮭の唐揚げ、ひじきの佃煮、ミニトマト2個、牛乳でした。

 ごちそうさまでした。

 


最新の画像もっと見る