福島県南相馬市立小高中学校ホームページ

がんばれ小高!がんばれ南相馬!がんばれ福島!

3校合同避難訓練

2013年06月26日 16時29分29秒 | 日記

本日の2~3校時に鹿島小、真野小と合同で避難訓練を実施しました。

震度5強の地震が発生し、その後に津波警報が発令されたことを想定して行いました。

中学生は、鹿島小の1、2年生の手をつなぎながら、

約2、5キロ歩いてさくらホール前の駐車場に避難しました。

あのような地震や津波は二度と起こってほしくはありませんが

児童・生徒たちは真剣に参加し、予定よりも10分ほど早くさくらホールに到着しました。

中学生が小学生の面倒をみながら避難する姿は、ほのぼのとしたものでした。

  

到着後、事後指導を行い、蒸し暑い天候でしたが、水分を補給をして徒歩で学校に戻りました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

最後になりましたが、今回の合同避難訓練には東北アクセス(旧はらまち旅行)様のご協力により

帰りのバスを2台運行(小学1、2年生乗車)していただきました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る