福島県南相馬市立小高中学校ホームページ

がんばれ小高!がんばれ南相馬!がんばれ福島!

小高へ帰ろう!!の集い

2011年11月07日 12時48分33秒 | 日記

 4日間の休みが終わり、生徒の皆さんは元気に登校してきました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 今日は曇り空、過ごしやすい天気です。昨日がこの様な天気だったら良かったのに、と思います。

 と言うのも、昨日(11月6日)は、鹿島区のさくらホール駐車場で「小高へ帰ろう!!の集い」がありました。この集いの中で、本校の女子生徒は「流れ山踊り」を披露しました。

 今までの練習の集大成ですから、多くの小高区の地域の方々に、屋外で見ていただきたかったのですが、残念ながら雨天のため、屋内での披露となってしまいました。

 生徒たちは、全員が小袖の上に陣羽織、陣羽織、足下は足袋に草履、と武士の姿で堂々の発表をしました。動きもぴったりとそろっていて、文化祭以上すばらしい演技だったように思います。会場にお越しの皆様からは大きな拍手を頂きました.今朝のNHKでも、その様子が紹介されたと聞きました。ご覧になった方もおいででしょうか?

 この行事を通して、郷土「小高」を愛する心がさらに高まったように思います。一日も早い復興を願うばかりです。

         

 3年生は、今日は実力テストです。受験の日が、一日一日と近づいています。とにかく、力をつける努力をすることです。それが、当日自信を持って受験ができる秘訣ですから。・・・がんばれ、3年生。

  


最新の画像もっと見る