ねこまんま

見ていただいてありがとうございます。管理人の はなひめさくら です。3匹の愛猫の日常を書いていこうと思います。

さくらのきもち(その2)

2006-09-06 00:15:48 | にゃんこ
最後の質問。
将来、はなひめと言う猫ちゃんが同じおうちで暮らす事になったらどうかな?
無言なんだけど衝撃を受けているみたい。ここでmisatoさんを警戒しながらもじっと見始めたようです。で、再度同じ質問をしたら「イヤ!」とmisatoさんの目を真っ直ぐ見て言ったそうです。少し涙目になる印象もmisatoさんがフォローしてくれると、しばらくたって、さくらの方から「どうして?」と質問が。
○さくらも小さい時に会ったことがある猫
○さくらより先輩で年上だから、これからのお外暮らしが大変になるかもしれないこと
○将来、同じお部屋で暮らせたらと思ってること
○大切なさくらの意見を聞きたくてmisatoさんにお願いしたこと
など、misatoさんが説明してくれると、その話を目を見て聞いてくれたうえで「大人になるまで待てない?」という言葉がかえってきたようです。
①もうしばらく一人っ子生活を満喫したいから今すぐ来られるのは困る
②自分が大人になってからなら、はなやひめに負けないと思うから大人になるまで来ないでくれないと良いな
と言う意味あいがあるそうです。
もちろん今すぐの事じゃないので「安心して大丈夫」「大切なことだから、さくらに相談したかったんだ」とmisatoさんがフォローしてくださいました。

さくらのオーラ
胸からおなかのあたりが寒色系。さみしい気持ちが現れてるそう。
家の中にいるから、はなひめより満たされてるという比較はしてはいけない。さくらのレベルでのさみしさや悲しさが。さくらの中には「本来の自分を見てもらえてない」という不満やさみしさがあるそうです。
さくらに謝らなきゃ。はなひめよりも長く私たちといられるさくらの方が満たされてると思ってました。さみしさは、はなひめの方が大きいと思ってたから。でも、お互いの存在を知らないんだから、比べちゃダメですよね。misatoさんのおかげで気付きました。
遊んでほしい、構ってほしいというのとは別の次元で「もっと私を見て」と。これは家族からの信頼を求めてて、自分自身の存在位置とか存在意義を認めてほしいといった感じらしいです。「赤ちゃん扱いしないで」にも通じることですね。
さくらもいつまでも赤ちゃんじゃないもんね。ちゃんと一人の女性として接してあげなきゃね。信頼してるからね。

最後にmisatoさんがさくらにはなひめの存在を隠さなくてもいいのではと言われたのですが、隠してるつもりはないんですよ。でも、ちゃんとお話もしてない。家族の会話の中ではなひめの事は毎日のように出てくるし、はなひめを撫で撫でした手を嗅がせてあげて「おねえちゃんのニオイだよ~」と教えてましたが、言葉が足りなかったかな。ちゃんと説明してあげますね。
これで3にゃんの気持ちを知ったわけだけど、これから家族との話しあいが待ってます。とりあえず、結果を見せてどう出るか様子をみます。そのお話はまた、いつか書きますね。
今回もさいごまで長文におつきあいいただいてありがとうございました
misatoさん、ありがとうございました&感謝の気持ちでいっぱいです
最後まで見てくれてありがとニャ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれ (ミーヨ)
2006-09-06 09:02:36
みんなのそれぞれの思いがあって、なかなか難しいですね。でも気持ちが聞けて良かったよね。これから出来るだけ良い方向へと考えていけるもの。

私ね最近、帰りが遅くなる理由とか、今外へ出してあげれない理由とかをノンとリバに話すようになりました。今まで何の説明もしてなかったもん。misatoさんの影響大です
返信する
Unknown (すいか)
2006-09-06 12:59:05
さくらちゃんの気持ち・・少し意外な感じがしますね。でも、ものすごく繊細な可愛らしい性格なんだなぁぁ・・と

思いました。

はなちゃん、ひめちゃん、さくらちゃん・・それぞれのこだわりや思いや考えがあって・・・私たちが考えるように

一緒に暮らすって簡単なものではないんですね。

赤ちゃん猫さんなら受け入れてくれるのではないか・・?とか、勝手に思っていましたが

はなちゃんひめちゃんさくらちゃんの気持ちを知ると・・・そうでもないんだなぁ・・と反省しました。

相手が例え小さな子猫ちゃんでも、異性でも同姓でも・・・受け入れてくれるのには、随分と考えてくれているんですよね。

そう思うと・・・・茶太がやって来た時の菜々のショックは相当だったんじゃないかな・・と

きっとフォローが足りなかった・・と反省しました。

はなちゃんひめちゃんさくらちゃん・・・の気持ちを知る事が出来て・・・私もとても勉強になりました。

はなひめさくらさん^^公開してくれてありがとう^^



さくらちゃんの寝顔・・・・最高に可愛い^^

うちにいたら・・・・・絶対チュー攻撃に合う事間違いなし!(笑)
返信する
Unknown (ごろ)
2006-09-06 14:22:51
みんな、はなひめさくらさんの事が好きなんだね

いつの事かわからないけど、さくらちゃんと、はなひめちゃんが仲良く暮らせるといいですね



さくらちゃんは、子ども扱いされるのがイヤなんだね。

そんな所がかわいいのぅ
返信する
今回も (チャイハネ)
2006-09-06 15:24:04
ほろっときてしまいました

うちの赤ちゃんで幸せいっぱい…って人間は思ってても、猫ちゃんの成長は早くて、思ったよりずっと大人で、色んなこと感じてるんですね。

はなひめちゃんとのことは長い道のりかもしれないけど、3猫ちゃんそれぞれのことを考えて向き合ってあげたら絶対悪いようにはならないと思うよ。

はなひめさくらちゃん、がんばれ~!
返信する
うーむ (ゆっきはっち)
2006-09-06 16:30:38
私、もともと独り言のように猫には話しかけてはいると思うのですが・・・、7月に引越しをしたんですが、引越し後、「一匹狼」的だったはずの楽が私のあとをついてくるようになったんですね。ちょっと座ると、すぐひざに乗ってきたり。だんなが帰ってくるとそんなことしないんです。だんなに「やっぱ楽は不安なのかな~新しい場所だし」と言うと、「楽は自分が不安なんじゃなくて、不安そうにしてるお母さんが心配で、お前のためにくっついてきてるんじゃないのか」と言われたんです。ハッとしました。雪や春には普段の出来事とか何気なく話してるけど、下の子は「おちびちゃん」ってどっかで思ってて、あんまり「次はこういうとこに住む」とか「こういうことをお母さんは考えてる」みたいなことは話さないんですよね。楽が本当にそう思ってるかはわからないけど、私が思ってる以上に一緒に暮らす人間のことを考えているのかもしれない。そう思わされたんです。

そしてはなひめさくらさんの話を読むと、こちら側の思い込みで寂しい思いや納得できないことをいろいろしちゃってるカモ…と、たくさん考えさせられました。さくらちゃんの「もっと大人になるまで待って」っていうのは、彼女のいじらしい思いが感じられて、抱きしめたくなっちゃいました。

こういう話をのせてくれたはなひめさくらさんに感謝です。(長い! ごめんなさい)
返信する
みんなの気持ち (よし)
2006-09-06 20:43:56
みんなの気持ちが個々にあるから、難しいですよね。。。

「もっと大人になるまでまって」の言葉がゆっきはっちさん同様、心にひびきました。。

ついつい、いまでもハ-のことを赤ちゃん扱いしてしまいますが、ハ-も赤ちゃん扱いしないで!って思ってるのかもしれないな、、、、



はなひめさくらさん、お話しきかせていただいてありがとうございました!

返信する
女の子だなぁ~ (ちゃちゃ)
2006-09-06 21:33:18
あたりまえのことなんだけど、はな・ひめちゃんも、さくらちゃんも、とっても女の子らしい感じ。

女の子同士のことは、じっくり時間かけながらよね、やっぱり。

その代わり、納得できたら穏やかに関係を築いていけるんじゃないかな。

そう願ってます。
返信する
Unknown (なべさな)
2006-09-06 21:42:39
自分自身の存在意義などを認めて欲しい・・・

人間も小学生くらいになると、このようなことを真剣に考えるようになるよね。

今のさくらちゃんは、素敵な女性に成長しているんだよね。

お母様はもしかしたら、ちょっと淋しく感じてしまうかもしれないでしょうけど、理解して頂けるといいですね。

うちでも、今回ポコに「ムーちゃん具合悪いから、守ってあげてね。宜しくね」ってポコを信頼して頼ってみたの。
返信する
いろんなこと (misato)
2006-09-06 21:44:22
最初にひめちゃん、そしてはなちゃん、さくらちゃんとお話を進めていくうちに、それぞれの想いを聞いてしまっている分なんて声をかけたら良いのか悩む場面が多くなりました。

きっとはなひめさくらさんも同じ・・・もっと悩んでいるよね。

一緒に暮らせるようになるまで、暮らせるようになった後。

問題がなくなるはずは無いのだけど、それでもきっと自分達の気持ちを聞いてくれたはなひめさくらさんを、3ニャンは今まで以上に愛して信じてくれるんじゃないかな?

そうだと良いなぁ~

とてもよい経験をさせていただきありがとうございました!
返信する
とりあえず (ぱふりん)
2006-09-06 22:03:55
お留守番中のさくらっちをケージから解放してあげてはいかがでしょうか。少しは赤ちゃん扱い脱却!と思ってくれるかも。

3にゃんの関係は難しいよね。若い時から一緒にしててもてんぽろも問題ばかり。一緒に暮らしたらそれはそれで新しい問題にたくさんぶつかるだろうな。

だけど何があっても暗くなっちゃダメだよ!

はなひめちゃんはいつも前向きでいてね。
返信する