“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

22/01/22『407ピークBC』

2022-01-22 | バックカントリー

1月の大寒を過ぎた土曜日に、あっち向いてホイ〇っち岳でグー

新十津川の「某スキー場」を滑ってきました

 

某スキー場は札幌から2時間、旭川から1時間の距離です。

 

そっち岳があるのであれば、こっち岳やあっち岳もあると

考えるのが不通ですが、あっちこっちはありません。

あるのは樺戸山地のそっちだけです

 

いや、そっち岳という山も実際にはなく、あるのは総富地川の

源頭にある「壮志岳(そうしだけ-683m-)」です。

しからば、そっち岳とは?

 

■7:30 スキー場駐車場

 

朝7:40 9:00オープンに備えて雪上車が作業するゲレンデ

 

Kasaneちゃんはボードビギナーなので、ここから先はボードをデポして

 

こんなに良い天気になるとはね~

 

かる~い雪が30cm、でもその下はいい感じに締まっているのでBCにはGood

 

体力が有り余っているKasaneちゃん今日は長靴でなくボードの靴で

 

Kasaneちゃん、突然

我々オジサンには聞き取れないぐらいの高いキーッという音に

反応して「あ、エゾライチョウだ」と教えてくれます。

さすが直近までネイチャーガイドさんだっただけのことはある。

しかし、その後もToshiはわからない..

けど、確かに居るようで、飛び立つ姿も指摘されたんだけど、

聴力だけでなく視力の方もね

 

尾根に取りつくと対岸の景色がさらに

 

こ~んなに大きい雪が落ちずに固まってしまうと樹木にとっては“子泣き爺”だぁ

 

■9:10 407P

 

なかなかの眺めです

 

■9:40 下山

 

何を見て喜んでいるのか?

 

天気がいいので楽しいです

 

ここからボード練習だよ~ん

 

Motoさん、寒いけどボード練習にお付き合いください

 

予想の通り、ほとんどのスキー客が子供または若い親子連れでした

 

誰しも最初は緩斜面から・・・

 

三人で4時間券を時間いっぱい頑張る予定でしたが、

オジサン二人は体力不足で途中離脱(温泉)です。

ところがKasaneちゃんはその後も一人で猛特訓(したらしい)

体力に脱帽です

&羨ましい。。。

 

それでは本日のお楽しみはYouTube で

22/01/22「407ピーク」BC [ 2:31]

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれだけ降った後の真駒内公園! | トップ | 22/01/30『漁岳BC』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よぉ〜れいひぃ〜〜♪ (★たぐぴ〜♪)
2022-01-23 21:36:14
 
なんとも楽しげな画像・映像ばいねぇ。

オイラには1mmも縁のなか遊びばってん、
生き生き笑顔が、よぉ伝わってくるけん
さぞかし楽しかっちゃろうねぇ。

相変わらず見事に
木々の間ばスイスイ抜けていきんしゃる・・
いつもドキドキするばい。

活力ば感じる報告ありがとさん♪
また次回もよろしゅう頼んどきまぁーす!

返信する
ヨーデル♪ (Toshi)
2022-01-23 22:19:23
★たぐぴ〜♪さん

ヨーデルにご反応いただき有り難うございます。
最近は動画を編集することよりもBGMを拾ってくるのが大変でして、
なかなかうまいことマッチングする曲がありません。

出来たら、こんな曲が合うんじゃないか?とアドバイスいただけると
有難いです。
結果的に合わなくてもクレームは出しません。

何故ならば、
だいたいいつもほぼほぼ合っていないからです。

とほほほほ
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事