“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

18/04/22『芦別岳BC』

2018-04-22 | バックカントリー

4月も下旬に差し掛かり、来週は早GWという日曜日は、

芦別岳(1,726m)」でシーズン最後のバックカントリーです

 

 

雪解けが激しい北海道今週からはもう花見シーズン入りさっ

 

先週に引き続き富良野に入ってきました

 

日本海側に向かいたい気持ちもありながら..、

帰りに夕張に寄るスケジュールなので、おあつらえ向きに

晴れ予報の富良野山部まで走ってきました

 

やはり自宅からは2時間弱で登山口とぉ~ちゃこです

(高速:江別東IC⇒三笠IC利用)

 

 

6:45 芦別岳 新道登山口駐車スペース

 

この時期、芦別岳新旧登山口の周りに張り巡らされている

鹿よけのゲートは、雪に押しつぶされないようにと下げられて

いるけれど、鹿は寄ってこないようです。

 

標高310mの登山口付近に雪はなし

 

何故ならば、

農家もさすがにまだ畑に種まきしておらず、

食べるものが無いからで~す

 

 

こんな状態なので、、帰りは難儀しそうだぁ~

 

でも、

暫くすると、

こ~んな状態で期待が持てま~す

 

何を企んでここまで穴開けますかね

 

半面山(芦別岳の前衛峰)までの標高差は1,067mもあるわけで、

その半面山の標高1,377mは、先週登った富良野西岳1,331m

よりも高いんだってば

 

だから、ボード担いでてくてく登るのもゆるぐないぃ.

んだけどさぁ、

振り向いたら富良野を挟んで十勝連峰が綺麗だから、

そこは幸せだよ

 

もう来週には黒いところが増えそう・・十勝連峰

 

先週はガスの中だった芦別岳だけど、今週は雲がかかる

雰囲気全くなし

 

 

斜面も春山仕様では最も良い状態でしょう 

 

9:45 半面山(標高1,377m)

 

半面山まで3時間を要して、

これからが芦別岳本番

頂上から1組(2名)が早々とユーフレ小屋⇒本谷から頂上を極めて

下山していく途中でご挨拶

朝も昼も、今日はどの時刻も晴天でさぞかし堪能されたことで

しょう

 

目指すは手前の雲峰山(1,570m)⇒標高差凡そ190mだよ

 

雲峰山を右に巻いて登ろうとしたら、

雪解けが進んでいてハイ松帯が広がっていてout

 

いったん標高を下げて、長いトラバースで頂上直下へ向かいます

 

 

素晴らしい斜面だけど中央のラインは滑らんでぇ~

何故なら、ソロで登っていて雪崩に遭ってもだ~れも助けて

くれないのでね

小規模雪崩だって注意しないとね

 

雪崩ない脇の斜面を登り..、

状況によってはツボ足か?と思いきや、

スノーシューのアイゼン、特にMSRのフレームが斜面に食い込み

 

 

何の問題もなく最後の急登を登り切り、

4時間半で頂上に到達です

 

あ~

頂上までアウターなしで登れるとまでは思ってもいません。

おまけにズボンのファスナーも終始開けっ放しでピークに

立ちましたぁ~

 

 

11:15 頂上

 

 

まだ白い夕張岳もくっきりすっきりで気分が

 

本谷の荒々しさを画像でお伝えするのはなかなかと難しい

です

 

本日ここをスキー担いで登ってきた登山客1組(2名)つわものです

 

はい、

年間を通して何度となく登る芦別岳の、

この季節にしか望めない景色を堪能して、

 

 

頂上から滑り始めます

雪の状態

頂上は腐れていてズボズボボードが上手く履けないけど、

その他の斜面はgood

 

この時期一度は滑りたい

 

11:45 下山

 

それでは残り少ないBCシーズンの様子もGopro動画でね 

180422芦別岳BC from Toshi.T on Vimeo.[4:49]

 

 

■12:00 半面山

 

 

■13:05 駐車スペース

 

風の無い暖かい一日に日本200名山の1つ芦別岳に登れて

良かったです

というか、この一週間、休みを取って山に繰り出したら、

それは毎日、極上の景色に出逢えたことでしょう。

 

それぐらい晴れの日が続いた4月でした・・・ 

お別れは、山部の町に降りて見上げた芦別岳の雄姿です

 

 

GWは、さてさて何処に登ることになるでしょうか 

北海道中の晴れ天気を期待しまっす

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/04/14『富良野西岳』 | トップ | ランニング開始! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱし晴れがよかねぇ (★たぐぴ〜♪)
2018-04-22 22:35:32

昨日、今日と福岡も晴れて気持ちよく過ごせたばい。

天気がよかと、特別なこつばやってもやらんでも
気分が前向きになるけん、結果の良し悪しに関わらず
次に進もうって思うばいね。

トシクンが気持ちよう滑っとる姿ば見ると
こっちも晴れやかな気分になるけん、
得した感じになるばい。

今週も楽しいブログばアップしてくれて
ありがとさん♪


返信する
>やっぱし晴れがよかねぇ (Toshi)
2018-04-23 18:49:22
★たぐぴ〜♪さー

いつも温かい激励のお言葉ありがとうございもす
北海道はおおむね2週間、晴れの日が続いて残雪が山に無い状態なら完全に水不足ですが、
ご覧の通りで北海道に水不足はありません。

週一と言わずに毎日でも山歩きしたいとこの時期は思います。
今週末には全国等しくゴールデンな休みがやってきます。
等しくないのが天気ということだけれど、
本州はともかくも、大九州と北海道だけは「晴れ!」てたもんせ~ですね。

街角情報楽しみにしていますよ~

返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事