コツコツ歩き隊!

舎人公園

春の花火と千本桜まつり

去る4月7日(土)、舎人公園(とねりこうえん・東京都足立区)に行ってきました。
「春の花火と千本桜まつり」が行われていたからです。
以前、当ブログでも記事にしましたが、足立区が行っている「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の
イメージキャラクター「ビュー坊」のグッズがお目当てというのもあります。(笑)

今年は桜の開花が昨年よりも遅かったため、当日は満開(多分)の桜を楽しむことができました。

ただ、残念ながら当日は非常に寒く、暖をとる場所があまりなかったので、
じっくり園内を歩き回ることはできませんでした。

舎人公園はとても大きな公園で、非常にたくさんの人が訪れており、出店で買い物を楽しむ人や
バーベキューを楽しむ人を見かけました。

私もお目当ての「ビュー坊」グッズを手に入れることができ、大満足!


美しい「レーガン桜」を見て、舎人公園を後にしたのでした。
もうちょっと暖かければなぁ。
花火も見て帰ったのになぁ。
いくらなんでも寒かったです。(涙)

レーガン桜とは。
昭和56年2月、日米友好の証として、レーガン大統領夫人から贈られたもの。
明治45年に寄贈された足立区江北の桜が里帰りしたもの。
品種はソメイヨシノ。
(看板の内容をかなりはしょりました。詳しくは公園の看板にて。)

日本から寄贈された桜をアメリカが大事に育てたからこそ、里帰りが実現しました。
まさしく友好のシンボルですね。

東京都公園協会「公園へ行こう!」・舎人公園:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事