コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。夫の転勤に伴い、引越し先でしこたま歩き回るようにしております。

散策!札幌(18) テレビ塔でテレビ父さん神社をお参りし、展望台で札幌の街を眺める

2018年09月18日 | 街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き

札幌市大通公園~狸小路周辺散策(平成30年8月28日実施) その1

改修工事

広い札幌。
行ってみたい所は色々ありますが、改修工事が行われている観光名所があったりしまして、
思うように計画が立てられずにおります。
観光オフシーズンに行われる改修工事が8月に行われていることに驚きましたが、
これはきっと札幌ならでは諸事情があるのに違いないと考え、
来年も札幌に住めることになったら、その辺のことを頭に入れて散策計画を立てようと思いました。

という訳で、夏まつりを終えて、ちょっと一段落ついている大通公園を中心に散策してみることにしました。

ウォーキング地図

 

ウォーキング開始!

1.どんぐり大通店

珍しく午前10時に散策をスタートするため、朝食を外でいただくことにしました。

立ち寄ったのは「ル・トロワ」の1階にある「どんぐり大通店」。
当ブログで既に紹介しておりますパン屋さんであります。

「甘酢チキンサンド」(248円)とアイスコーヒー(210円)をいただきました。

おいしかったです!

2.さっぽろテレビ塔

「さっぽろテレビ塔」には一回来たことがあるのですが、随分前のことだったので、
また見学することにしました。

「さっぽろテレビ塔」は、昭和31年に竣工しました。
設計者は内藤多仲。
「耐震構造の父」と呼ばれ、彼が設計した「日本興業銀行本店」は関東大震災でもほとんど被害を受けなかったといいます。

高さ147.2m。「イ~ヨナ」であります。
展望台に上がるには、まずは3階の「スカイラウンジ」まで行かなければなりません。
方法はエレベーターと階段の2つがあります。強者は109段の階段を上がって3階へ。
私は、テレビ塔を出る時に利用しました。(笑)
なお、階段にはテレビ塔にまつわる情報を記したパネルが展示されており、大変面白いです。

3階まで階段を使って疲れた方は、こちらの「テレビ父さん のほほんパーク」で一休みしてみてはいかがでしょう。
ちなみに「テレビ父さん」はテレビ塔のマスコットキャラクターであります。御年56歳(2018年8月現在)。

3階で展望台入場券を購入し、エレベーターに乗って展望台フロアへ。
まずは、天空のパワースポット「テレビ父さん神社」をお参りです。

札幌市街で一番高い場所にある神社。各種ご利益があります。
こちらの「テレビ父さん・テレビ母さん」を触ると良いことがあるかも…、とのことです。

お参りを済ませると、窓際へ。
ちなみに展望フロアは高さ約90m。真下はこんな感じ。

もっと高さを実感したい方は「怖窓(こわそう~)」へ。

さぁ、いよいよ昼間の札幌市街を眺めます!!こちらは大通公園。
手前に見える「丸井今井」は札幌を代表する百貨店。「〇I〇I」の丸井さんとは関係はありません。

遠くに大倉山(左)や「札幌市資料館」(右)が見えます。

創成川の北東部。

中央の白い高層ビルは「市民交流プラザ」。文化芸術劇場や図書館といった施設が入っており、
10月7日にオープンします。1階には「カフェ・MORIHICO.」がオープンするとのこと。楽しみです!!

創成川南側。写真の左の高層ビルの方をよく見ると…

右端に白いドーム。

札幌ドーム!

すすきの方面。

あの観覧車にいつか乗ってみたい。

展望台を楽しんでテレビ塔を出ると、テレビ父さんが見送ってくれました。
夜景を見にまた伺います!!

参考資料

  • 「さっぽろテレビ塔」リーフレット
  • テレビ塔内にあるパネル
  • ウィキペディア「さっぽろテレビ塔」

つづく≫

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« パン屋探訪・札幌(6) 創... | トップ | 札幌・街の一コマ : 立ち... »
最近の画像もっと見る

街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き」カテゴリの最新記事