コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(142)「ノムラーノアグラ」さんのお料理でオータムフェストをしめくくる

「さっぽろオータムフェスト」。
今年はコロナ禍の規制がほとんどなくなり、通常通りの開催となったため、食事に気合が入りまくりました、

今年は主に11丁目会場「プレシャス テーブル」の「シェフズキッチン」に、積極的に足を運びました。
イタリアンやフレンチ等、色々なお料理をいただきましたが、例えば、同じイタリアンでも、実に様々な料理があり、作り手によって様々な表現方法があるものだと、感心させられました。
そういう意味でも、「食」を堪能することができたと思います。

「札幌でランチ」オータムフェスト編、最後にご紹介するのは、「NOMRANO AGURA」さんであります。
イタリア料理のお店。
腕を振るうのは、「シェフズキッチン」唯一の女性シェフ、野村シェフであります。

壁に貼られているメニュー表を見ると、どれも私たちにとって馴染みのあるものばかり。
ミートソース、ロールキャベツ、ニョッキ等々…
あえて親しみやすい名前にされたようです。
しかし、実際のお料理はどれも本格的なものばかり。



例えばこちら。
なんと、エゾシカのお肉が使われています。
「リガトーニ エゾ鹿のラグー ポルチーニ添え」であります。
(貼り紙には、エゾシカのミートソースとありました。)



お味はマイルド。
コク、塩味、旨味等々、バランスが取れており、ソースが表と裏によく絡んだ 「リガトーニ」を一度口に入れたら、お箸が(ここではスプーン)が全く止まりません。
こんなにボリュームがあるのに、胃を圧迫せず、染み渡るような優しい味なので、食べているうちにとても幸せな気持ちとなります。



多分、女性ならこの一皿で十分お腹いっぱいになると思います。
私も多分、腹八分目で大満足だったろうと思います。
ところが、まさかこんなに量が多いとは最初、思っていなかったので、もう一皿注文しておりました。(笑)



「カポナータのブルスケッタ仕立て」であります。
札幌近郊で採れた茄子、ズッキーニ、パプリカ等の野菜をトマトソースでまとめた「カポナータ(煮込み料理)」を、「アトンコテ」のバゲットをカリッと焼き、にんにくを塗ったブルスケッタにかけたという一品であります。



これは非常に良いお料理。
バゲットを美味しくいただくのに是非、参考にさせていただきたいと思いました。
(こんなにおいしいカポナータは、絶対作れないけど…)

手は多少汚れてしまうのですが、美味しいので一切気になりませんでした。
オリーブの香りがとても爽やかに感じられ、良いアクセントとなっておりました。
ランチ1食分となるくらい、こちらもボリュームがありましたが、ペロリと完食いたしました。
「ノムラーノアグラ」さん、お店の方にも伺わせていただきます!


二皿食べ終わると、満腹で幸せな気持ちとなっておりました。
オータムフェスト、最高の締めくくりでありました!

約3週間にわたって行われたイベント。
心の底から本当に楽しみました。
来年も楽しみにしております。
ごちそうさまでした。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事