コツコツ歩き隊!

6月・ランチ特集③ :札幌 西18丁目エリアの重鎮「レストランにしかわ」でハンバーグをいただく<札幌でランチ(153)>

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店でも食事してみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


🍀洋食が食べたい

札幌の洋食はどちらかと言うと、正当派かなと思います。
メニュー表を見ると、定番のものが並んでいます。
それ故、お店の独自性をどう表すか、ということが課題としてあるのではないかなと思います。

例えば、ハンバーグ。
洋食店なら必ずあるメニューなので、洋食店を回っていると、自然と皆さん、ハンバーグ通になってしまうのではないでしょうか。
だとすれば、ハンバーグは力の抜けないメニューの1つとなるかもしれません。

今月のランチシリーズ・テーマは「洋食」。
すでに前回、前々回ともにハンバーグが出ておりますし、変わったメニューが好きなので、今回は違うメニューで、と思ったのですが、メニューの最初のページに「ハンバーグに自信」とあったものですから、次の来店時には「ポークジンジャー」にすることにして、今回もこちらをいただきました。



「レストランにしかわ」さんのハンバーグ(250g)セットであります。
(ライス・サラダ・スープ・ドリンク付き)

「レストランにしかわ」さんは札幌の西18丁目エリアで営業されている、このエリアの重鎮とも言うべき洋食屋さんであります。
創業は1959年。
今年65周年を迎えました。
「西18丁目」と言えば、円山の東側に位置するエリア。
大きな病院があり、一見、静かな街だという印象を持ちますが、グルメスポットであり、良店があちこちにあります。

各種メディアに登場する「レストランにしかわ」さんのことは、北海道に越してきてすぐ知りましたので、ようやく伺うことができた、というのが最初の感想であります。

お店の外観はこんな感じ。



とても親しみやすく、女一人飯の場合でも臆することなく、入店することができます。
お店に入ると、親切で礼儀正しい スタッフの皆さんが迎えて下さいます。
長年営業を続けてられているお店って、いつも思うのですが、決して人気にあぐらをかかず、親切で真面目であります。

店内は昭和を感じさせるレトロでノスタルジックな雰囲気。
さらに高級感もあるのは、清掃が行き届いて清潔だからであります。
感心しながら最初に出されたサラダとスープをいただきました。



ちなみにサラダはシンプルでありますが、ドレッシングが個性的。
甘じょっぱさとフルーティーな酸っぱさがあり、食欲をかき立てます。
スープはブラウンオニオンが入っており、これがさらに食欲のツボを刺激してきます。



正直、ライスと一緒に食したいほど。
セットのスープもメイン級となっているお店は珍しいですね。
すぐには完食せず、半分残して、後からやってくるハンバーグ、ライスとともにいただくことにしました。



ハンバーグは250g をチョイスして正解だと思いました。
ハンバーグの大きさは各種あるので、お腹の空き具合に応じて選べます。
食べログなどを拝見しますと、牛肉と豚肉との合挽き肉を使用されているとのことですが、牛肉の割合が高く感じられ、食感はかなりしっかりしています。
よって、お肉をしっかり食べているという満足感があるのですが、感心するのは飲み込んだ後に、優しいフローラルな香りが口に残るということ。
ぜひ、次の一口に行く前に余韻も楽しんでみて欲しいと思います。

肉汁がジュワー!

デミグラスソースはコクがあり、マイルドでバランスの取れた味。
香ばしさも感じられます。
ちなみに、今回はスプーンがなかったので「デミグラスソース ライス」はやりませんでした。(笑)
無我夢中で完食すると、満足感で幸せな気分となりました。

平日にもかかわらず、しかも夕方6時で、すでにたくさんのお客さんが食事を楽しんでいらっしゃる、「レストランにしかわ」さん。
今回はすんなり入店できて、ラッキーだったのではないかと思います。
場合によっては、予約を入れてから出かけた方が良いかもしれません。
一食入魂のとても良いお食事でした。
また伺います。
ごちそうさまでした。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事