コツコツ歩き隊!

散策!札幌(16) 二条市場を見学し、サタデイズのチョコレートをお土産に買う 

北海道札幌市・創成川イースト散策 平成30年年8月6日実施 その2

ウォーキング・マップ

ウォーキング開始!

4.二条市場

お猪口1杯飲んだだけで酔いが回ったような気がする今日この頃。
酒ミュージアムから二条市場へ移動します。

125年以上の歴史を持つという二条市場。
明治初期に石狩浜の漁師が石狩川をさかのぼり、この付近で新鮮な魚を売ったことが発端と言われています。

大きなタラバガニや干し貝柱などの高級乾物が並び、観光客で賑わっています。

海鮮丼を、と思いましたが、お値段がとても高かったのでやめて、市場の雰囲気を楽しむだけにしました。

ちなみに、隠れ家的な飲食店が集まる人気の「M's EAST」は二条市場の真ん前にあります。

5.SATURDAYS Chocolate Factory Cafe

「SATURDAYS Chocolate Factory Cafe」は二条市場のすぐ近くにあります。
チョコレート専門店ですが、カフェもやっているので散策の休憩場所にも良いかと思います。

ファクトリーが併設されているので、製造工程を眺めながら、買い物や飲食ができます。

「ORANGETTE BANKAN PEEL」。天草晩柑が使用された一品。

こちらの商品は、素材選びや製造方法など、一つ一つの工程にこだわった「スモールパッチ」(小規模、ハンドメイド)で
作られています。

ガーナチョコレートをコーティング。

カカオ豆本来のフレーバーやテイストを活かすため、
カカオ豆はブレンドせずに「シングルオリジン」(同一地域の豆)で作られています。

「BEAN TO BAR "PURE"」の「Cuba70」。赤ワインのようなフレーバー、スパイスの風味が感じられる一品。

一般的な製品で加えられる添加物(乳化剤、香料)、製菓用チョコレートなどは一切使用されていないチョコレート。
絶えず進化する札幌の食文化の一端を見たように思いました。
良いお店を見つけました。

ブラックチョコレートは体にも良いと言われていますし、おやつに取り入れていこうと思います。
(ソフトクリームのディッパーも美味!)

参考資料

  • リーフレット「二条市場」
  • リーフレット「SATURDAYS」

つづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事