コツコツ歩き隊!

土曜日さんぽ 仙台編 その2 茂市ヶ坂・元寺小路周辺

辻標「茂市ヶ坂・元寺小路」

4月の仙台(宮城県)はちょっと寒い日が多かったでしょうか。
直に暖かくなるさと手持ちの服でしのいでいたのですが、とうとう我慢ができなくなって、
防寒用に春用のライトダウンを手に入れるため、
「土曜日さんぽ」はユニクロのそばにある辻標周辺をウォーキングすることにしました。
(やっぱり厚めのスプリングコートは1着あった方がいいですね。)

散策コース「茂市ヶ坂・元寺小路」

距離的には短いのですが、仙台を代表する商業エリアでもあるので、
休憩しながらじっくり歩いてみてはどうでしょう。
多分、相当疲れると思います。

ウォーキング・スタート

このウォーキングでは仙台市地下鉄南北線「広瀬通」駅出口東2番を拠点にします。

その出口を出ると、すぐそばにちょっとした広場(左)があります。
元寺小路周辺の歴史について記したパネルがあります。
開発著しいエリア。貴重な歴史の足跡を拝見することができます。

広瀬通りを東に向かいます。愛宕上杉通りとの交差点には歩道橋があり、写真を撮影します。
街路樹が景観作りに大きな役割を果たしています。
こんな素敵なイチョウの木ってありますでしょうか。

辻標は「平安パレス」の前にあります。
元寺小路はこの平安パレスの敷地内を通っていたようです。

「平安パレス」は結婚専門式場。
サント・ステファーノ大聖堂(左)や神殿・八雲の宮(右・建物の上)があり、
色々なニーズに応えられるようになっているようです。
レンタルのドレスを(ネットで)見ましたが、素敵なものがたくさん!
思わず、ため息が出ました。

平安パレスの大聖堂脇の小道を行きます。
ここが「茂市ヶ坂」。とてもゆるーい坂です。
坂の名の由来は「茂市」という人がこの通りに住んでいたからだとか。
現在は広瀬通りと駅前通りを結ぶ近道となっているようです。

大きなホテルもある坂。
広告看板の温泉を見て、温泉に行きたくなりました。
しばらく行ってないなぁ、温泉。
ゆっくり湯に浸かりたいなぁ。

坂を上っているので、「坂を上れば写真集」の記事も書けるなぁ、と思いましたが、
今回は記事計画が立て込んでいるので、見合わせたいと思います。
ちなみに坂上にはラブホテルがありました。
そのお隣は現在建設工事中。何ができるのでしょうか。

駅前通りに出ます。大きな通りです。
大きなビルが並んでいて、「花京院スクエア」ビルは一際目立ちます。
どんぐりのボラードが目印。今度レストランでランチをいただこうと思います。

駅の方へ向かうと、東北第5位の高さを誇る超高層ビル「AER(アエル)」があり、ユニクロはこの中にあります。
31階は展望フロアがあり、無料とのこと。
この前仙台城跡に行った時、通りすがりの紳士が教えて下さいました。
ぜひ、行ってみたいと思います。
お目当てのライトダウンは、当然のことながら販売はしておらず、途方に暮れてしまいました。(涙)
駅前にあるアーケード街「ハピナ名掛丁」に入り、こちらで「牛たんまんじゅう極」を購入。
また駅に戻ってベンチでいただきました。
こちらのアーケード街も良いお店がたくさんありまして、足繁く通うことになりそうです。

同じ場所を歩いても何かしら発見のある仙台。
コートの襟を立て、早く暖かくなることを願いながら、歩くのでした。
(5月に入ったら、いい感じになりましたね。良い気候です。)

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

• Xでシェアする

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る