ねあらゐ日記

印象深い出来事や職員の話、感動話、歌や踊りもある、そんなブログです。

国家試験対策

2009-07-24 23:28:14 | 倶楽部
国家試験対策の勉強会をやった。

介護福祉士と社会福祉士の名称独占の資格。

福祉の世界においてとっても大切なもの。

それは資格。

介護はプロだけがやる時代が
必ず来る?
てやきっと来る。
多分30年後ぐらい。
私はおそらく介護されるほうにいると思う。

さて介護や福祉は誰でも出来ると国は思っているのか
業務独占にならない。

というよりも福祉の現場にいる人たちにその自覚がない。
そんなことはどうでもよい。
対応している方たちが幸せになればよいと思っている。
休みもなく働いている。

私は休みはしっかりと取るべきだと思う。
そして福祉とはおおよそ関係のない様々なところに行き、自分をアピールするべきだと思う。

それは名刺を渡すという意味ではなく、地域のイベントの役員になってみたり、
地域スポーツ協会の理事になってみたり、違う地区の草取りに参加してみたり、
まぁいろいろ。

そんなことを続けていけば裾野も広がって行くような気がする。

福祉の世界で働いているというと
特に福祉と関係のないひとたちはほぼこう言う。

「誰にでも出来ることではない。」

本当にそうおもっているか?

「誰にでも出来ることではない。」か。

資格がなければ出来ない仕事になればいいなぁと思う。


さて介護福祉士は今年と来年は今までどおりに受験資格があって試験に受かればよい。
今日は勉強方法を言ってくれと頼まれて話をした。

が。
言いたいことは前に話した人たちが言っていた。

だからどうでもいいことを言った。
同じことを繰り返すのはいやなので
内容がぐちゃぐちゃになった。

予め準備してあった原稿は少しだけ見て終わった。
最悪だった。

ただ「過去問をやってテキストを丸暗記すればうかる。」と伝えたかった。
私はテキストを丸暗記した。試験に合格するためだけに丸暗記した。
そして全て忘れた。
だから今はまったく覚えていない。
意味がないか、いやある。
はずだ。


そういえば。
介護福祉士も今に定期更新が義務付けられるのではないかと思う。
教員免許は更新制度になった。私は小中高の教員免許を持っているが、今ではただの良い思い出でしかない。紙切れ。
更新することで質もあがって行くと思うがどうだろうか。



今回の研修会には20名ほどの職員が参加した。

多分全員合格すると思う。

今回合格できなかったらおそらく来年も合格できない。

だから今日参加した皆さんにはがんばって

丸暗記

をしてもらいたい。

必要な情報をインターネット上から探し出して、
本屋で自分にあっていると思う本を買って、
自分なりの方法で勉強して欲しい。

私は12月から1月末までの2ヶ月間、
睡眠時間3時間ですごした。
それでも受かった。

だから今から毎日こつこつやれば
必ず受かる。

かんばってほしい。

コメントを投稿