ねあらゐ日記

印象深い出来事や職員の話、感動話、歌や踊りもある、そんなブログです。

メリークリスマスイブ

2014-12-24 22:04:31 | 倶楽部
すでに今年も発表されました、ユーキャン新語流行語大賞。「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」が大賞に選ばれ
たのですが、皆さんご覧になりましたでしょうか。「ダメよ~ダメダメ」は日本エレキテル連合、「集団的自衛権」に
ついては受賞者辞退ということらしいです。トップテンに入っているのは…、「ありのままで…」や「壁ドン」、「カー
プ女子」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」「ごきげんよう」「危険ドラッグ」の8つ。
細かいことを言うつもりはありませんが集団的自衛権の受賞者って一体どなたでしょうか。政治に詳しい方、無知な
ボクに教えてくださいな。意外だったのは「ごきげんよう」、長年使ってきたセレブ筆者が受賞したのでは?と
うれしくなったのも束の間、なんと美輪明宏さんでした。「ありのままで」はアナと雪の女王チーム?、そうそう原題
は「Frozen」です。ちなみに『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)の原題は「Up」です。どうでもいいことでは
ありますが、無知な私なりに知った情報を入れてみました。漫画「球界ラヴァーズ」の作者石田敦子さんと神3(ス
リー)と呼ばれる大井智保子さん・古田ちさこさん・天野恵さんが「カープ女子」の受賞者です。そして「働く女性と
マタニティ・ハラスメント」の著者、杉浦浩美さんが「マタハラ」の受賞者。受賞者すべてを皆さんに伝えたいので
すが、紙面の関係でカットさせていただきます。来年は何が流行るかな。小保方さん頑張れ、行頭で応援しています。

コメントを投稿