marigold songの地下水路

marigold songの数少ないライブのお知らせを目的として、ちょっとやってみましたが。

流れるような名調子

2017-03-24 01:00:45 | Weblog
わたくしには懇意にしてやっている
コンビニエンスストアがある

いきつけの店だ。

かっこいいだろう。

自宅からだいたい半径何キロかの範囲に
そのコンビニエンスストアどもは4店あり、
日々の暮らしのなかでそれらを思うさま懇意にしてやっている訳だが、

最近、それらの店々を訪れる際に
密かな愉しみができた

4店舗ぜんぶにおいて、会計のときに遭遇した中年男性の店員、
無論年下であろうが、その人が実に、


惚れ惚れしちゃう名調子で会計にあたるのだ。

チェーン店ではありがちなスタイルではなく、
まさにその人ならでは、と思わせる、
高橋圭三や玉置宏ばりの、
昭和の歌謡番組の名司会者のような、
そんな名調子。

もしかしたら、
ふざけているのか?

そう思うくらいの名調子。



今度また、遭えるかしら。

名調子の印象が強すぎて、顔はまったく覚えていない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎回ドキッとする

2017-03-21 00:41:08 | Weblog
子らに言われる度にドキッとするような、
なにかこう、胃の腑をえぐられるような、
なんかこう、切ないような、
なんだかなあ沁みるような言葉

おかあさんきょうありがとう

外食とか、なんかこう、レジャー?とか、
そういうのすると必ずふたりとも言う


言われちゃうと、



たまらん。


タマランチ会長。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのきん全力投球

2017-03-20 01:17:29 | Weblog
ぴっちぴちの六年生女子に3試合続けて勝った
自分で自分を褒めてあげたい
言わずもがな 30代40代の婦人たちにも勝った
体育館のモップがけ競走
3試合ともぶっちぎりで一位
試合直後皆の肩を素早く確認した
皆肩で息をしている
ハアハアいってる
しかしどうだろう
わたくしの肩は少々揺らいでいるくらいだ
おお
わたくしは今日はじめて
踏み台昇降の
のぼってはおりて
おりてはのぼって
そんな不毛か?ほんとに?ほんとに不毛なのか?
わからぬ繰り返しをただひたすらに続けてきたその見返りにおもわす溜飲を下げることが出来たのだ
最年長なのに最速
いや、皆、たぶんきっと後先かんがえず、きっとたぶん全力投球したと思うが。
たぶんきっと、明日の仕事のこととか、今晩の飲み会のこととか、明日の塾のこととか、そういうような後先はかんがえず、全力投球したと思うよ
でもね、
いやあ、自分で自分に惚れ惚れしちゃうね悪いけど。

なんかね、

もう、あんなに体育館のモップがけ速いとね、
もう、なんでもできちゃう気がするわね。



ちょっと、
内股、
痛いけどね、今。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒントでピント

2017-03-18 00:59:15 | Weblog
土居まさる。
写真家の浅井さん。
象印賞。


現代に、 ピントが合わない。

さて。


すべてにピントが合わないでお馴染みのわたくしだが、

最近ますますピントが合わない気がして、

いよいよ、三年前に千円で衝動買いした赤縁の
老眼鏡をかけて新聞の文字を追ってみた

お? ピント合う!

その日は、そうも思えたが、
でも翌日からは、やはりピンとこない。
千円ではやはり駄目か

しかしながら、
待てよ?
と、思い、

おもむろに、装着しているコンタクトレンズの、
左右を、
つけかえてみた。

するとどうだろう。

ピント、さっきより少しは世界に合ってるじゃん。

なんだ。左右、間違えてたじゃん。老眼鏡要らずじゃん。


ほっとして、新聞や須磨フォの文字を、若干以前より手元から離して読んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレジデントフラダンス

2017-02-25 01:05:39 | Weblog
今日はプレジデントフラダンスの日、略してプレフラの日だった。

日中、おなかが痛くなってゴロ寝をした癖に
夜中になれば元気になり現金なものだが

オザケンがテレビで歌っているのを正座してみていたので元気にもなろうというものだ。

あたしったら、こんな、テレビの前で正座して、
歌手が歌っているのをわくわくしたり幸せな気持ちになったりして、まるで16歳みたいだわ、


とも、思ったことだが、



職場で、

わたしが列挙する有名人の名前をその場にいる若者たちはぜんぜん知らない、

という寂しさも味わったことだよ。

オザケン今日テレビ出るの!

と、言わなくて良かった。


おざ建、という、建設会社かと思われそうだ。
おざ拳?
おざ犬、まさかそれはな。


帰り道はもちろん書店に寄り、
超話題の、アレを買った。

ハルキスト ああはずかしい ハルキスト



いい、
プレフラの日であった。

おざ券だって48歳なんだから、
周りの人たちが、ザ・ぼんちを知らなくても、
わたしだって強く生きていくの。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナオスケもびっくり

2017-02-18 00:54:06 | Weblog
ナオトラナオトラ って。

片仮名で書くとなんだかオナラみたいだが。


わたくしの暮らす地域では俄かにナオトラが流行っている


ナオトラ、びっくりしてるだろうなあ。

なんで?

って、思ってるだろうなあ。

ナオスケに至っては、もっと、びっくりしてるだろうなあ。

桜田門外の変、教科書にも載ってますけど

って、ちょっと、さびしい気持ちにもなろう。


今日、職場で、
ナオトラインティライミ、って言ったら、
若い女性が声を出して笑ってくれた。

嬉しかった。

フランクナオトラ、って、言わなくて良かった。

出典が、 わからなかろう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小噺

2017-02-12 01:36:29 | Weblog
歯科医院で無賃診療をしてもらってさっさと帰っていった娘のお代を支払いながら受付嬢に

それで、
次回の予告はいつになりますか

と、言ってしまって大変恥ずかしかった

あ。 予告だって、はずかしい、テレビみたいですね、はずかしい、よやくの間違いです、

受付嬢ががまんしながらもたくさん笑ってくれたのでありがたかった。
笑ってくれなかったらいたたまれなかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼になりたかったのに

2017-02-01 01:03:35 | Weblog
豆まきの会で赤鬼になりたかったのに諸事情によりなれなくなってしまった
なりたかったのに

カズレーザーのような真っ赤なパジャマを活用しよう!そんなふうに、夢が膨らんでいたのに

あーあ、鬼活、したかったなー

みんなに、素晴らしい赤鬼ぶりを
褒められたかったのになー



あーあ、今日のクローズアップ現代➕

録画し損ねたなー

おもしろそうだったになぁ。



鬼は、ひとりでいい、
とのことなので、
わたしのぶんまで、鬼役独占のひとに、
是非力一杯頑張ってもらいたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-01-31 00:37:01 | Weblog
るいかつ
という言葉があることを最近人づてに聞いた。

漢字で書くと、
涙活、だそうだ。

なんでも、涙を思うさま流す活動であるらしい。

世の中には、このところ、いろいろなハラがあり、いろいろな男子やいろいろな女子が居、
いろいろな活があることだよ。

いつだったか、ここの日記で、より良い睡眠を得んとする、みんかつ、という言葉にびっくりした思いを綴った記憶がある。
世は更に移りかわり、たくさんの活が発生してきたのだなあ。
かわかつ県知事もびっくり。

さて。

わたしは中学校から、

地区活動費をやるのでハンコを持って取りにきなさいと言われたのでハンコを持って取りに行った。そしてもらった。
地区活動費と書かれてある封筒に二千円が入っていた。

地区活動費。
地活?


もらったはいいが、
これは、なんのおかねだろう?

政務活動費のことで記者会見でわんわん泣いた人のことが頭をよぎった。

が、
しばらくして、
有識者に尋ねたところ、
このおかねは、
一年間、地区のためにがんばった者にもたらされる謝礼であることが判明した。

活動?
たいして活き活きと動いたわけでもないのに。
申し訳ないので、地区の何処かに、このおかねで花の苗でも買って、植えようかな。

それにしても、
地活費と、封筒に書かれてなくて良かった。

地活?

地下活動費?

わたしの地下活動、中学校にばれた?なんでそのためのおかねを?

などと、どきどきしなくて済んだことだよ。


さて。

わたしなら、今、なに活かしら。


かんがえてみた。

いい答えが浮かんだ。

生活!

そうよ生活!

生きる活動!

生活なう!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重難剤

2017-01-12 00:52:44 | Weblog
縛られていたの あたしは
大晦日から元日になってしまう前にお掃除やら
お節料理やら買い物やら年賀状やらぜんぶやらないといけないと思っていたの
縛られていたの あたしは

縛られていたの あたしは
なにか行事があるにつけおいしそうな食べ物を振る舞っていただける恵まれた職場の
今度来る節分の、
その、
節分グルメ、
節分なんだから塩豆大福がいいですプリンとかはちょっと、などと意見を申し述べたら

縛られているの あなたは
その場にいらした方々に頭の固さを指摘されたの


そうね
縛られていたの あたしは

漢字一文字のお題で書くと決めてしまっていたの
で、
もうぜんぜん書けなくなってしまって
気づけば松の内が終わってしまうわ
みなさんもう一度、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


もう
縛られないわ わたしは

漢字一文字シリーズつらいわ
節分グルメなんてもおいしくいただくわ
大掃除もどうせ終わらなかったし

今年はもっと
自由に、
縛られずに
生きていくわ

柔軟に。


柔軟。

ふと思うが、
柔軟剤ってなんだろう?

今まで生きてきて使ったことない。

おかしい?

みんな使ってるのかな柔軟剤

べんりな文房具とか柔軟剤に今まで気がぜんぜんいっていなかったが、
たいした問題があるとはじぶんでは思わなかったのだが

もしかしたら柔軟剤を使ってみたらまた新たな世界が広がるかもしれない

シャネルの8番のような香水の匂いがして、なおかつ衣服が
柔らかくなる剤なのだそうだよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加