八ヶ岳オーレン小屋日誌

八ヶ岳オーレン小屋の小屋番日誌です。
山での感動をお届けします。

雪融けの恵み

2014年05月25日 00時03分16秒 | 登山道情報

山小屋の雪融けの経過を定点観測し、GIFアニメーションにまとめてみました。

固定カメラでないので多少ブレがありますが、およそ一ヶ月かけて雪が無くなっていく様子が分かります。

冬に積もった雪はこうして融けてゆき、山の湧き水や川の水、水田の水となり、私たちの飲み水にもなります。

また山では多くの植物を育む恵みの水でもあります。

現在、オーレン小屋の周囲ではウスギオウレンの花が、横岳付近ではツクモグサが咲き始めています。

今年は市街地でも大雪に悩まされましたが、雪はこうして私たちや身の回りの自然に恩恵をもたらしてくれてるんですね。

なお、オーレン小屋より上の登山道にはまだ雪が残っています。気温の低い日には凍結していることもあるので、軽アイゼンが必要です。詳しくは登山道最寄りの山小屋にお問合せください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿