八ヶ岳オーレン小屋日誌

八ヶ岳オーレン小屋の小屋番日誌です。
山での感動をお届けします。

道直し

2006年09月27日 15時24分02秒 | Weblog
ここ最近特に寒くなった気がします。
気温も最低で-2℃前後の日もあります。
小屋では、薪ストーブが欠かせません。
紅葉はもう少しです。
小屋周辺ではダケカンバが黄色くなり、ウラシマツツジも美しく紅葉し始めました。桜平周辺ではツタウルシも赤くなっている所もあります。

9月は、薪出し、薪割り、道直し等の仕事があります。
今日は、オーレン小屋~赤岩の頭の道直しに出ました。

(撮影:宮ちゃん)

八ヶ岳そば祭り

2006年09月16日 13時46分49秒 | Weblog
9月9日(土)第2回八ヶ岳そば祭りが開催されました。
昨年同様、八ヶ岳山麓の新そばとネパールの赤そばを品質改良した高根ルビーという品種のそば粉を使用しました。

料理もみんなで考えてこの日はそば料理づくしです。
お客さんもそば打ち体験ができます。

オーレン小屋では、健康登山の観点から『郷土の味を探求しながら湯ったり檜風呂と健康登山を楽しみましょう』という目的で開催しています。

また、そばを打つには水が欠かせません。山ではとても貴重な水ですが、小屋前にはオーレン強清水がこんこんと湧き出ています。
とてもすっきりとした切れのあるおいしい水です。
水と健康についての大切さを知ってもらうためのイベントでもあります。

写真は、そば職人の鷹野原さんとオーレン会の田中さんです。

あなたのブーツは大丈夫?

2006年09月03日 10時50分42秒 | Weblog
9月になり、朝晩めっきり涼しくなりました。
毎年の事ですが、このフレーズを書くと夏が終わったんだな~と寂しい気もします。

今日は、ここ最近というか毎年何件かあることで気になる事について書きます。
それは、登山者が山に来て登山靴が突然壊れる事があります。
壊れるとは?靴底がそっくり外れたり、パカパカしている状態です。
こうなると登山どころではありません。
小屋では、スタッフの長靴を一時的に貸出したり、針金やガムテープで応急処置をとりますが、危なくて見ていられません。
こうならないように、事前チェックが必要に思われます。
チェック方法をオーレン小屋HPのトップに添付しましたので是非登山前には確認をお願いしたいと思います。

登山靴が原因での事故は聞いたことがありませんが、想像してください。
小屋では、たまたま発見できた靴に対しては応急処置はできますが、これが山頂の岩場や悪天候の滑りやすい登山道だったら・・・。