おはら展

バイクとかPCとか人生とか。

今日の安メシ事情

2007-01-28 00:42:29 | 人生
昼ごろ起きる。
相方と娘娘に行くつもりだったんだが、振られたので
前々から行きたかった中華白山にバイクで行く。

着くと、テーブルは満席で少々並んでいる。
少々待って入り、大白山めん(400円)を注文。安い。
出てくるのを待っていると、店の裏口から野球のユニフォームを着た
オッサンが入ってきて、ビールを取るとまた裏口から消えて行った。
この店は市営球場の近くなので、こういう光景が見られるのだろう。

店主と奥さんが「麺はいいから餃子が焦げる!」とかいがみ合っている。
失礼だけどほほえましい光景だ。

大白山めんが出てきた。
どうやら野菜炒めの乗ったラーメンのようだ。
味は値段以上。野菜炒めもうまい。良い感じの店だ。

ラーメンを食い、店を出ると店の脇の路地で、
野球のユニフォームを着た人々が、たむろして立ちながらビールを飲み
談笑している。
いい感じの休日だ。

そっから満腹に任せてガン寝し、起きてから夕飯についてあれこれ考え、
浦和一女の裏手にある「食堂おすず」に行く。
ここは、とんかつ定食を430円で出す脅威の店だ。

しかし以前ココでとんかつを食った際、カツの中身を凝視すると
豚ロースの脂身のある方半分を並べて揚げているということが分かった。
つまり、ここのカツの半分は脂身だった。

今日はそんな事情もあり、チキンカツ定食(430円)を注文。
待ってる間、テレビで脳内サプリを見たり、雑誌を適当に眺める。
程なくしてメシが出る。
食うと、肉は普通で、美味しく頂けました。


今日の前川

2007-01-26 00:30:13 | 人生
全ての物価がなぜか1.5倍高いこの恵比寿で、
ラーメン一杯400円で出すという店があると聞き行ってきました。

フライング気味に昼休みにして、店に着いたのは12時少し前、
暖簾をくぐると店は既に満員で、並んでいる人が一人いました。

店はカウンターのみで狭く、油のしみた壁のメニューには
ラーメン400円とありました。
店主は白髪交じりの坊主頭で、冬なのにモモヒキとTシャツで
厨房に立って中華鍋を振るい、手前でおばさんが食器を洗っています。

並んでいる段階で、おばさんから注文を聞かれ、500円のタンメンを注文。
席が空いたのでソコに座ると、タンメンの具が丼に盛られているのが
見えたので、あーもう出るのかなと思いきや、
そっから2分ぐらい放置され、やっと茹で上がった麺を投入。
下に沈んだ野菜を上に引き出してから出されました。

味は・・・普通。
でも、あの安さ、そしてあの昭和にワープしたかのような異空間。
良い居心地だったので、また行こうと思います。

帰り道に、味楽を思い出しました。

ちなみに、前川はこんな店です。

今日のアヤヘリ

2007-01-24 00:15:25 | 人生
少し早く帰って、北浦和のマルジへ出陣。
新しい店長の作るラーメンを味わう。
前の店長に比べて麻薬を倍くらい入れてたけど、味は結構良かった。

帰って、アヤヘリと戯れる。
今日も飛ばない。
テールローターの家出癖が出てきて少し困っていたが
ま、大きい部品なので無くなりはしないだろうと高を括っていると、
テールローターが家出した隙に、テールローターの軸の
極小のベアリングも家出していた。

床を舐めまわすように捜索したが結局ベアリングは見当たらなかった・・・

あー、明日注文しよ。

ガンプラ

2007-01-23 00:44:57 | 人生
マスターグレードEx-Sガンダムのガンプラを新宿のビックで査収。
貯まったポイントを使ったので、お金は払わんで買えた。

売り場に行ったとき、隣のパーフェクトグレードのガンダムと箱のサイズが
大差なかったので日和ったけど、ままよと買う。

デカい箱をぶら下げてゴーゴーで夕飯を食い、
駅や電車内での奇異の眼差しに耐えつつ帰宅。

とりあえず、開梱。

どひー、デカい。

そして、驚愕の事実、Ex-SはGクルーザーにしかならないことが判明。
あー、ちょっとショック。

ま、乗りかかった船なので頑張って組みます。

今日のアヤヘリ

2007-01-22 00:27:57 | 人生
昼にH先輩より電話。
初期状態ではプロポが上手く動作しないけど、これは仕様か初期不良か?との内容。
僕もやってみたが動作しなかったので、仕様ということで納得。
あとアメンボなる転倒避け器具を作るとのことで、僕の分もついでにお願いした。

で、夜にまたアヤヘリと戯れる。
H先輩から教わったDIPスイッチの設定で、わりかし安定して動くようになったが、
まだ飛ばない。

コタツの上でホバリングさせようとするが、大体左に寄っていって
コタツから落ち、凶暴なブレードで家の何かを傷つけながら
墜落する。

何度もやっていると、ブレードの先っちょが折れて完全に脱落した。
気にせずローターの回転をあげると激しく暴れたので、
左右のバランスが取れていないのだろうと判断。
もう一個のブレードの先も少し切って調整すると直った。

しかしローターがかなり傷ついてきたので、そろそろ限界かも。
新しいの注文しよっと。


ちなみに、戯れれば戯れるほど、このRC、
ホントに飛ぶの?って気になってくる。
ま、先は長いです。
でもこのオモチャは楽しい!

続アヤヘリ

2007-01-20 18:17:28 | 人生
日曜日配達にしといたんですが、事業所までは届いているようで
直接取ってきました。



とりあえず、開梱して充電。
ヘリに電池を挿してプロポを握って、軽くホバリングおばと思っていました。

とりあえず、ぐるぐる回る。
テールローターがうまく回っていない様子。
頑張って操縦すると今度は左に傾いていって浮上する前に床にブレードが
当たって小破。テープで応急処置する。

・・・ぜんぜん分からんぞ・・・
どーやったら、これが飛ぶんだ?
つーか、調整はこれで合ってるのか!?
まったく分からん。



お手上げです。
とりあえず、ラジコンの本でも買ってこないと始まりませんわ。

アヤヘリ

2007-01-20 01:44:29 | 人生
職場に着くと僕に実用性0の車を買わせた悪い先輩である、
H先輩から謎のURL↓の入ったメールが
http://store.yahoo.co.jp/wich/6ch052.html

いまいちどういう状況か理解できず、
そのまま先輩のデスクに行くと「購入」のボタンが開かれたブラウザを前に
「これ操縦難しいって書いてあるからなぁ」とか「上級者向けって至る所に書いてあるし」
とか言いつつ買い渋っている先輩がいました。

そこで、「買って操縦してみて判断すりゃいいじゃないっすか」
とか放言を放ってみると、先輩は「そうだね」と言いつつ購入ボタンを
ポチっと押していました。

その後自席に戻り、先ほどのURLのページを眺めてみると
「・・・こりゃ、すっげー安いんじゃねーの」とか思い始めました。
10年くらい前に僕がRCヘリを買おうかと企んでいた頃は、プロポこみで20万くらい
してた品が、2万円で揃うなんて。
しかも、超小型。部屋で遊べるじゃん。
で、ついつい僕もポチっとしてしまいました。

ちなみにこの中国製RCヘリ、2chではこのシリーズのRCヘリは、
あまりの怪しさから怪ヘリと呼ばれ、専用スレまで立っていました。
しかもこのヘリ、世界中で発売されているらしく、youtubeにもホバリングの
動画が多数上がっていました。

今度の日曜に届くようです。
や、すぐに墜落させてローター割るのは分かってます。
でも届くの楽しみ。
こんなワクワクは久しぶりです。

Sガンダム

2007-01-19 02:09:59 | 人生
先週末、与野イオンのピザ食い放題の店でしこたま食った後、
腹ごなしにおもちゃ屋を覗いた時、驚愕のプラモを発見してしまいました。

「マスターグレード Sガンダム」が、ソレです。

なぜ、驚愕したかと言いますと、とりあえず前提として
「変形は男のロマン」ってのがあります。
僕も中高生の頃はロマンを追い求め、ギャプランだのゼータプラスだの
ダブルゼータだのの変形モノプラモを組み立てては変形させては悦に浸っていました。

そんな中、設定では変形するのに一向に変形する版が出ないプラモが
ありした。それがSガンダムです。
なぜ出ないのか、中高生だった自分には十分に理解出来ました。
こりゃ再現できないだろってほど変形ギミックが複雑なのです。
仕方ないので変形しないSガンダムのプラモを組んでは、
脳内変形させては寂しさを紛らわせていました。

ところが、長いブランクの間になんと完全変形するSガンダムが出ていたのです。
これは驚きです。日本人の職人気質を感じました。

これは組みたいと思いました。
しかも、再塗装して墨入れしたりとかして。

でも、webでSガンダムを組んだ先達のページを見ると
最上級に難しいらしいので、日和りぎみです。

とりあえず、購入ボタンをぽちっとするのを今日は控えつつ、
寝ることにします。

メガマック

2007-01-17 23:36:37 | 人生
弊社のグラフィックス部隊で人気の食糧です。

人によっては、「発売されて以来毎日食ってる」なんて人もいます。
僕も先日食ってみて、いつもなら2-3個食わないと満腹にならない
バーガーが1個で満腹になる素晴らしい食糧だってことを実感たりしました。

そのメガマック、今日から配給制限が始まったとのニュースが入りました。
弊社の斥候が調査したところによりますと、どうやら近所のマックでは
一日30個限定で、昼にはその分はハケてしまっているとのこと。
しかし、ハケた後でもカウンターで「メガマックくれ」という魔法の言葉を言うと、
350円のメガマックが190円になるという素敵なクーポンがもらえるとの
情報が流れて、今度はクーポン貰いに行く隊が結成される騒ぎになりました。

僕もおこぼれに預かって、クーポン貰ってきました。

明日もメガマック(若しくはクーポン)査収しに行きたいな。


auの新端末

2007-01-17 02:59:34 | 人生
media skinがイイっすね。
前々からの懸案である携帯のメールアーカイブはgmailアプリが動けば
かなり解決するのですが、media skinはオープンアプリに対応しているか
まだ分からないので(かなり悲観的か)そこいら辺が懸案ですが、
対応して無くてもかなり良い感じです。

就業中に、ワンセグで大相撲を見る姿が目に浮かびます。
ああ素晴らしい。