おはら展

バイクとかPCとか人生とか。

オレはsoftbankに移るぞっ、ジョジョォーッ!

2010-03-29 20:57:57 | 人生
あらすじ:
emobileに嫌気がさしたので、softbankのDesireに移ります。



emobile使い始めて2年になりますが、こんなに端末を出さない会社だとは
思いませんでした。
diamondを買ってから1.5年、それ以降マトモなスマートフォンは出ていません。
もうそういう会社なんでしょうね、ステで。

で、魅力的な端末はappleですが、宗教上に理由により買えません。
Windows Mobile6はもうダメですし、WM7はappleと同じくアプリの検閲が
入るのでダメダメな感じです。
で、消去法でいくとandroidなのです。

この春はandroid端末が花盛りで、docomoとsoftbankからsnapdragonの入った
ハイエンド端末がリリースされました。auからも出るかもな雰囲気です。

正直そこら辺の端末なら何でもいいんですが、
悩むのはdocomoのXperiaかsoftbankのHTC Desireでしょうか。
docomoの良いところは128kのモデムとして使うことが公式に許されているところです。
対してdesireは妻がsoftbankなので無料で話せたりするところです。

で、そうなると海外の怪しい人に人気なHTCじゃなかろうか。
ただ心配なのが帯域が出るかなので、そこいらへんは妻のiPhoneに
speedtestの類を入れて色々調べてみようかと思う次第でございます。

追記:
妻のiPhoneにspeedtestの類を入れて調査してみましたら、
2Mbpsくらい出ました。いい感じ。

Jrの発熱

2010-03-25 22:45:52 | 人生
昨日の昼頃に保育園から、熱が出たから迎えに来てちょと電話が。
今朝になっても熱が下がらなかったのであたしが会社を休んで看病することにしました。
朝、熱を計ると38.9度、おお、高いね、座薬入れとこか。
冷蔵庫から座薬を取り出してインストール。

会社を休むと結構エンジョイできるのですが、Jrの看病だと
ぜんぜんエンジョイできませんよ。
喋れない息子が泣き出す度に、どーしたの?どーしたの?ってやんの結構大変です。

あぶねー

2010-03-23 23:11:34 | 人生
到着時間がやく一緒な鈍行と快速があって、快速が後に出るんですが
本屋でヒマ潰して快速で帰るか、鈍行で先に行くかちょっと悩みました。で、
先に出る鈍行で帰りました。到着駅への入線が若干早いですから。

で、快速はパラボナアンテナと激突して二時間立ち往生です。
うーむ、運が良かった。


断乳とか

2010-03-22 23:05:43 | 人生
断乳ですが、なんか上手くいってます。
前のエントリの日以降は夜中に起きだしたとき授乳しなくても
寝てくれています。妻に安穏の日々がきたみたいですよ。

で、ほかにうれしいJrの進歩がありまして、
今までもジェスチャーを交えてのコミュニケーションは取れていたのですが、
例えば、彼が携帯で遊んでいるときに、あたしが別の携帯を
耳に当てて「もしもしー」って言うと、彼も耳に当てたりとかなんですが、

でで、今日うれしかったのが彼がオモチャで遊んでいるとき、にあたしが
ジェスチャーなしに「もしもしー」って言ったら彼がオモチャを
耳に当てたんですよ。
これは言葉を理解しているってことですよね、こんなの初めてで
とっても嬉しかったです。



断乳

2010-03-20 23:14:13 | 人生
今週末から親子共にキツい断乳を行っております。
断乳というのは正しく子供への授乳を断つことで、
子供はおっぱいを求めなくなり、母親も母乳が作られなくなります。

今くらいになりますと、メシで十分エネルギーは取れているので
おっぱいを飲む行為はどちらかというと安心を求めるような意味合いがあります。

今までは大概寝るときはおっぱいくわえながら寝ていたわけですが、
突如として親からそれを拒否されますので、子供はぎゃんぎゃん泣きます。
昨夜は23時くらいに起きて1時くらいまで寝かしつけていました。
朝も6時前に起きて大泣きしていました。つらいー

今日は母乳を求めないように、朝から秋ヶ瀬へいって遊ばしてました。



家では悪魔の如く暴れまくるわが息子ですが、
野原に放たれると何をしていいか分からず立ちすくみます。
さすが都会っ子ですね。

安物買いの

2010-03-16 22:01:32 | 人生
靴がダメになったので、ロヂャースという世界の一流ブランドが集う店に
ショッピングに行きました。
ほんで、適当に安い靴を買ったのですが、履いてみると
靴擦れるわ当たるわ歩くと変な音がするわでダメダメでした。

結局靴は捨てることになりそうですが、安物買いのとはよく言ったものです。


今日の消失

2010-03-14 21:20:21 | 人生
妻の友人がウチを訪ねてくるとのことで、
女で姦しい話もしたかろうということで外出。

とりあえず、馬場に出て二郎詣でに行ったけど、休み。さーべいしときゃよかった
仕方なく映画館のある池袋に移動して池袋二郎を嗜む。
美味かったけど、なんか違うんだよね。

で、映画館に移動してすずみやハルヒの消失のチケット購入。
混んでいるらしく二階席に。
アバターも観たかったんですが、ネットで絶賛だったハルヒの方を。

で、観ました。
面白かったけど、絶賛というほどでは。
帰ってネットでレビューを見ても皆熱く語ってましたが、残念ながらあたしは
そこまで熱くはなれんかった。
皆泣いたとか書いてたけど、あたしは花粉が酷くて泣いてた。
もう、感性がしぼんでしまったのかねー。


RX-8のこと

2010-03-11 21:49:27 | 人生


子供ができたのを機に乗り換えたRX-8です。

前に乗っていたのが2シーターオープンだったので、次もオープンをと考えていたのですが、
後席に余裕のある4シーターオープンは往々にして値段が高いので泣く泣く諦めて、
じゃスポーティーなのがよいということでこれにしたのです。
せめてものサンルーフがついてます。

さて、RX-8ですが、まず特徴的なのはロータリーエンジンです。
前に乗ってたのがターボラグのあるエンジンだったので、このエンジンは対照的です。
非常にトルクがフラットなのです、でも細い、でも伸びます。
9000まで回ります、ぎゅーんって、これはとっても気持ちい。

で、燃費は7kmいきます。意外にいくでしょ?
内訳は町乗り5km、遠乗り10kmてな感じです。

足回りはスポーツ走行をしたことがないので、荒く乗った時の感じは分かりません。
でもサスは前のスマートより柔らかいです。もちっと硬くてもいーんじゃねーのかとは
思います。

さて、RX-8の特徴といえば、観音開きのドアです。
使い心地ですが、2ドアよりましってな感じです。
やはり乗り降りが面倒臭かったりとかあります。でも、ま、そういうもんだと
思っていればぜんぜん問題なくはあります。

今日のめぐじろう

2010-03-08 21:29:26 | 人生
月曜にはラーメン二郎目黒店へ行くことになっています。
週1にしないと豚の油で瞬く間にファットガイになってしまいますから。

蛇足ですが、二郎の麺は3口目くらいまで味がしません、油の層が麺に
絡むからです。

で、めぐじは並ぶんですよね、運が悪いと30人くらい並んでたりして
ちなみにかなり正確にハケて行くので時間は大体見積もれます。
1ロット=5人=8分で、
30人だと大体20分くらいでハケます。

なぜそんなに正確にハケていくか、それは茹で上げる麺を先行投入している
からです。
ま、そなんですが、もちっと背景を説明しますと、目黒の二郎は10席あってですね、
5席5席の入れ替え制になってます。
店主は5杯ずつラーメンを作っていきます。
5杯のラーメンを作り終えると店主はすぐさまもう5杯分の麺を茹で始めます。

それはすなわち、全ての客が2回転分の時間で食い終わることを前提として
麺を茹でてるワケなんです。
だから2回転分時間で食えなくて席を立てない客がいると、茹でた麺が無駄に
なってしまうわけです。
ま、その場合が店主が「残して下さい」といってどいてもらうワケです。

でですね、先行投入される麺ですが、二郎は麺の量が大小2種類ありまして、
客の注文が不確定な状態で麺を茹で始めるワケですが、
そこをどーするかっつーと、基本皆の分は小として見積もっといて、
客が大を注文したと分かったとたん店主が麺をちょっと足すんですよね。
茹で途中でも。ちょっと位なら途中でも足しても分からんってことでしょうか、
おもろい。

もちっと書こうと思ってたのですが長くなったのでこの辺で。