おはら展

バイクとかPCとか人生とか。

今年の目標は立てないつもりでいたのですが

2013-01-05 21:42:54 | 人生
なんか最近はネットをつらつらと見つつ知識だけは
増えているのですが、いかんせん手が動いていないんですよね。

今年の目標は立てないつもりでいたのですが、
「手を動かす」ってのにしようかと今一瞬思いました。
大事ですよね。


さて、我が家はクソガキャー共が入れ替わり立ち代り風邪をひいて
修羅場が歳を跨いで続いております。
直っては悪化しまた風邪をひくというループに大人たちは翻弄されながら
歳を越えてしまいました。


実家に帰省した時も娘が熱をだし、僕は安静にさすだけのつもりでしたが、
泣き止まない娘に僕の親が参ってしまって、正月に保険証もないのに医者に見せに行ったりも
しました。
で、一万五千円かけて貰って来た薬が抗生物質と咳止めとホクナリンテープなんてトホホです。


話がずれてきましたが、ずれたまま書きます。

ガキンチョが風邪をひいた時に処方される薬は、大概症状を改善する薬(今回だと咳止めと
ホクナリンテープ)と抗生物質なんですよね。
症状を改善する薬はいいのですが、抗生物質はいただけません。
風邪の原因は大概がウィルスで稀にマイコプラズマ等の菌です。
菌に抗生物質は菌には効きますが、ウィルスには効きません。

お医者さんは念のためってことで、抗生物質を処方すると思うのですが、
菌を抗生物質でいじめると多剤耐性がついてしまいます。
多剤耐性がついてしまった菌が、いざ体が弱った時とかに暴れると今度は抗生物質が
効かなくなっちゃうんですよね。
つまるところ風邪くらいのありふれた病気の時は抗生物質で体の中の菌をいじめない
ほうが後のためだと思うのです。


というような思いがあったりもするのですが、僕の考えが間違ってる可能性も大いにあるので
かかりつけのお医者さんに聞いてみたいと思ったりもするのですが
いかんせん新興住宅地の小児科医は忙しいオーラがビンビンでてるので聞けないんですよね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿