おはら展

バイクとかPCとか人生とか。

アルゴンプラズマによる鼻腔の焼灼術を受けてみたよ(1)

2014-01-30 23:39:28 | 人生
長年にわたる鼻づまりを患ってまして、これはもう自分の一部だと観念している感がありました。
でもふとしたきっかけで、ナザールという市販薬を鼻にシュッとやってみると面白いほど鼻が通るのです。
ただ薬効は短く、日に数度シュッっとやらねばなりません。

さて、そんな状況を鑑みて思ったのです。
僕の鼻詰まりは先天的な異常じゃなくてナザールで改善するくらいの後天的な疾患なのではと。
ならきっと良い解決法があんじゃないの?と。


そう思って色々調べているウチに、一つの治療法がヒットしました。
それがアルゴンプラズマ凝固法(APC)というヤツです。
この処置の詳しい説明は門外漢なのでパスするとして、1万以下の安価な価格で1-2年鼻通りが良くなる効果が
得られる手術を行えるというコトなのです。


思い立ったが吉日、近隣でコレをやってくれる医者を探しましたが
結構やっている医者は少なく、車で片道1h弱かけて大学病院に行くことにしました。
行って即やって欲しかったのですが、まず検査。

まず、鼻腔通気検査というのを受けました。
0.3Pa/cm³/s以上が鼻閉なのですが、私の場合は0.8Pa/cm³/s。かなり詰まった状態でした。
それとアレルギー検査、実はコレ初めてでした。
これは結果が得られるのに1週かかるので結局行った当日はAPCは受けれませんでした。


1週間後、再訪しアレルギー検査の結果を聞きました。
すると自覚のあった花粉症に加え、ハウスダストとダニアレルギーがあることが判明しました。
汚い部屋に住んでたのかなぁ?
・・・・住んでたわ。


続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿