ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

神戸・大阪ツーリング(H27.5.22)

2015年05月28日 09時51分12秒 | 自転車ツーリング・バックパック

急遽休みが取れたので神戸・大阪を走ってきました。
タイレルFXで初の輪行です。

本当は朝6時15分発のジャンボフェリーに乗って神戸入りする予定でした。
5時半にフェリー乗り場に行ってみると・・・
何と!乗る予定にしている船がまだ神戸から戻ってきていません!!
受付のお姉さんに「次の便は何時に出航ですか?」と尋ねたところ、
「2時間半ほど神戸からの便が遅れているので9時位に出航出来たらいいな~
って思ってます♪」っと可愛いく返事を頂いちゃいました(笑)

「そんなに待てるわけねーだろ」(-_-;)

仕方なく予定を変更し高速バスで神戸に向かうことにしました。
高速バス利用だと到着時間は早くなりますが料金が2千円ほど余分に高くなるのと、楽しみにしていたジャンブボェリーのお風呂に入る事が出来ないのが残念。

そんな事言ってても仕方ないので高速バスに飛び乗りました。
いつも利用する「フットバス」には無料のコーヒ-サービスがあります。

車両後方にはトイレも完備

約2時間ほどで神戸三宮に到着

周りの邪魔にならない場所でタイレルFXを組み立てていきます

完成!

それでは大阪に向けて出発します(^^)

あっと言う間に甲子園を通過して

大阪府に入りました
大阪市内には多くの川が流れているため、ちょっとルートの選択を誤ると自動車専用道路に阻まれなかなか川を渡る事が出来ません

「安治川トンネル」

橋ではなく川の下をトンネルで渡ります

新世界からの通天閣

難波に移動

551の蓬莱

蓬莱のアイスキャンデーを「パクリ」(^^)

ちょっと遅めのランチはビールと串カツで(笑)

奥様と子ども達へのお土産はりくろーおじさんのチーズケーキ

難波から予定より早めの高速バスに乗って帰りました。
今回「走行距離約45km」

去年の秋にドッペルギャンガー211でほぼ同じルートを走りましたが、タイレルFXでの走行は全くの別物で快適でした。
このルートは途中に自動車専用道路があるため自転車をかついで階段を上らなければならない箇所があるのですが、タイレルFXの軽量さの恩恵を感じる事が出来ました(^^)

折りたたみや組み立てに関しては最初の内は若干手間に感じるかもしれませんが、これは慣れてしまえば特に問題ありませんね。
走りに関してはフォールディングの域を遙かに超えています。
ロードと同等とは言いませんが、間違いなくフォールディング車の走りではありません。

タイレルFXでなら日本全国走れそうな気分になったツーリングとなりました(^^)
もちろん旅のメインは輪行でですよ(笑)