廃からさんの備忘録。

ネットの世界に引き篭もって廃からさんになった元人間の雑記。
個人的備忘録なのでリンクはご遠慮ください。

Extra Operation 5-5編 13

2014-05-13 21:54:30 | 艦これ
ここんとこすっかりROモードだったけど、ROのイベントが終わったので艦これモードに。
常時500位以内を維持してたのが、ROイベに浮気してる間に600位手前まで落ち込んだので、
5-5をクリアしてランクを回復させる事に決定、午前中はちまちまキラ付け作業の巻。
一通り終わったので、今回もこの子達で行ってこようと思います・w・!



どの資源も上限超えてるし余裕と思いきや、まさかあんな事になるとは・・・以下経過↓

×1回目:1戦目空爆で武蔵中破 3戦目58大破 支援○(1戦目×2・3戦目○)
×2回目:1戦目空爆で大和中破 3戦目401大破 支援○(3回)
×3回目:カッとなって1戦目を輪形に 3戦目58大破 支援○(3回)

おおおおおおおい先に進めないぞwww
ってか1戦目の空爆がやばいんだけど、あんな痛かったっけ!?
輪形にしたら中破はでなかったけど、3戦目の大破も3連続とかやばい。
これはいやな波が来てると判断し、構成を変えて空母3編成にして再度攻略開始。
しかし折角制空権を確保出来るのに、偵察機・観測機を積み忘れる凡ミスしたりしつつ、
加賀さんとキャッキャウフフしながらの攻略経過その2↓

×4回目:3戦目、1・2巡ともレにストーキングされ加賀さん大破
     支援○(1戦目○2戦目×3戦目○)
○5回目:3戦目で唯一中破の加賀さんが集中攻撃されるが、避けまくって通過!
     ボス戦は反航戦、支援が駆逐2匹処理⇒長門が旗艦撃破 支援○(3回+ボス)



×6回目:3戦目T有利、空爆で中破からの~雷撃で大和大破 支援○(1戦目○2戦目×3戦目○)
○7回目:3戦目T不利頂きましたー!⇒無事通過 ボス戦は同航戦で武蔵が旗艦撃破 
     支援○(1戦目○2戦目×3戦目○)



なお、烈風改が1個増えた程度ではボスは優勢止まりのままの模様。



○8回目:3戦目T有利ひいいい!!!⇒でも被害ありませんでした!
     ボス戦T不利ひいいい!!!!⇒大和型には関係無いようです
     また武蔵が旗艦を沈めて3回目終了 支援○(3回+ボス)



×9回目:3戦目T有利頂きましたー!⇒開幕雷撃で加賀さんがワンパン大破 支援○(3回)
○10回目:3戦目、T有利で青ざめるも、雷撃を千歳が中破で耐えて通過!
      ボス戦もT有利で、あわや昼で旗艦撃破も狙えそうに
      12残って、夜戦で長門が落として撃破 支援○(3回+ボス)



×11回目:3戦目T有利頂きましたー!⇒開幕空爆で加賀さんが中破、更に開幕雷撃でHPMAX
      から長門がMAX大破、2巡目通常攻撃で大和大破というレ無双 支援○(3回)
×12回目:3戦目、開幕雷撃で加賀さん大破 支援○(1戦目○2・3戦目×)

なおここで、これまで演習で大事に育ててきた大和がついにゴールイン・∀・♪



これに気を良くしつつ、ラス1破壊の為に出撃を続行であります。
13回目で2戦目にヲ改構成を引いてしまい、制空権争いは優勢止まりの模様。



ヲ改は硬いし攻撃痛いし、出てくると結構焦るけど無事通過し、最終経過↓

○13回目:3戦目で千歳がまた雷撃を中破で耐え通過、ボス戦は反航戦だったけどまたも
      支援艦隊が駆逐を1匹落とし、長門が夜戦で余裕の旗艦KO 支援○(3回+ボス)



という訳で無事今月も勲章と戦果をゲット出来たのでしたー。
昼連撃のお陰で、以前に比べて空母構成でも事故がかなり減った感。
ただ、火力UP用で長門に徹甲弾積んだらカットインになって、カスダメ連発で涙が。
昼連撃は未だに仕様を良くわかっとらんのよね・w・;;;
でもまぁ、制空権は危なげなく優勢以上を取れてたし、潜水艦無しでもクリアが安定する
なら、今後も加賀さんとイチャイチャしながら出撃するしかないよね!って事で、来月も
加賀さんを含めた空母編成で頑張りたいと思います、ハイッ!
ちなみに空母編成はこんなメンツ・並び順でございました。



右上の資源に注目だよ!たった13回の出撃なのにえれー吹っ飛んでるよ!

○切り抜いて比較


さすが大和型というべきか、燃料と弾薬が20k吹き飛んでるとはこれいかにw
来月やる時も40k~50kは貯めておかないと、次のイベントに響きそう・w・;
陣形は、1戦目を輪形にしたり複縦にしてみたり試したけど痛いモンは痛くて、そんな
トコにyrkさんより『防御に陣形は関係ない』との情報を入手、じゃあ先に殺れば良いな?
って事で1・2戦目は単縦、3戦目はおまじない程度に複縦、ボスは単縦をチョイス。
単縦にする事によって2巡目まで残ってるのが少なくなるので良い感じであった。
なお、今日の挑戦は、開始前に全員キラキラ3重状態にした後、切れたら1-1を1周だけ
というエコモードだったんだけど、1周キラでも空母'sがあんまり大破しなかったな。
一気に攻略したい時ってCond値MAX維持するのがめんどくさいんだよね!
今回資源が結構吹っ飛んだのは、もしかしたら中・大破まではいかないまでもかすり傷
の蓄積が要因だったりするのかもかも・・・しれないし関係ないのかもしれない(謎
ンまーMAXのほうが当然良いと思うけど、1周でも効果はそれなりにありそうって事で。
ゲージ破壊と同時に支援艦隊も全員キラが消えたので、暇を見て付け直しだーw
後、今回支援艦隊の戦艦の装備を↓に変えてみたんだけども。



砲を4個ガン積みすると1-1キラ付中に何度もmissが出るのが気になってしょうがなく、
どうせ駆逐数匹落としてくれれば良いんだからって事で砲を2個にしてみた図。
偵察機積んでるのは、触接で何か効果あるかな~・w・?みたいな。
うん、まぁ支援で連撃とか出る訳でも無いし、きっと効果は無いよね、うん!
空母さん達の装備は当然烈風だらけだけど、ちとちよだけダメコン積み。



しかし今回は千歳も千代田も良く耐えてくれて、大破進軍無しですたー。
イベントと違って毎月あるモンだし、ダメコン使う程ではないと思うけど、大破しやすい
軽空母に積んでおくと、万一の時の強力なお守りになって良いでござるね・w・♪
さーて、今月は後半分残ってるから、空母+金剛型でも再挑戦したいところ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿