邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの22.Next Warプレイ中

2009-09-20 18:22:25 | ゲーム

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの2.です。Next Warロボットやクローン人間も登場(最終的には)する、SFテクノロジーが追加されたMOD。果たして未来な兵装に出番はあるのか?そんな事を思いつつ進めております。現在BC925年(78ターン目)、新たに2人のネイバーと接触

Civ4nikki22
第四のネイバー「王建」
Civ4nikki22a
第五のネイバー「ハンムラビ大王」Civ4nikki22b
二人の文明は大陸のずっと西にあるようです

朝鮮半島を統一した高麗王朝の太祖「王建」と、ハンムラビ法典で有名なバビロニアの王「ハンムラビ大王」が登場しております。近くにいるヒンズー教コンビ(ブーディカナポレオン)とは酷く仲が悪いようす……とばっちりでコチラの印象も悪いようです。テクノロジーの交換が大変。そんな状況で、そろそろ100ターンになりそうな今日頃。テクノロジーは自衛の為の「弓術」を獲得したあと、「青銅」「鉄器」「アルファベット」、なんとなく「美学」などを研究……なんか無駄なことをしたような気がします。鉄器はまだしも「美学」はかなり無駄でした。満足度(人口が増えてもコレが無いとニートになります)を稼ぐなら、宗教(直ぐ隣りなのに伝播してくれません)や「君主政治」(世襲統治は兵隊で満足度が稼げる)の方が手っ取り早い……資源「ワイン」(君主政治で土地の改善が出来るようになります)もあるんだから直ぐに研究すべきだったorzまあ、研究するには宗教関係のテクノロジーを持ってからじゃないと無理なんですけどね。多少不利な条件を飲んで交換しました。そして暫く平和な時が流れるのですが、AD1030年(163ターン目)に対ブーディカナポレオン戦争勃発……やっちまったZE (゜Д゜;)

Civ4nikki22c
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Civ4nikki22d
最大の原因は大陸の通路を押さえたこと(黄色丸部分)

そして、更に事態を悪化させたのが、唯一の鉄資源(赤丸)を奪われたこと。近場に銅が無かった為、非常に困難な状況に追い込まれました。その後、10ターンほど掛けて北西の都市にある鉄を押さえ、反撃の準備を整えます。この戦争のロスが何処まで影響するか、とっても不安('A`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿