邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの23.Next Warプレイ中

2009-09-21 02:46:56 | ゲーム

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの3.です。外交の失敗により2面作戦を強いられるハメになった、我が邪馬帝国の運命は如何に!?な続き(´・ω・`)テクノロジーの要求(強請)を蹴ったり、彼らの最大の敵との交易を止めない(だって、向こうの方が先進しているし)、そんな適当な外交のツケで大変な事になっております。

Civ4nikki23
南(下)からブーディカ
Civ4nikki23a
上(北)からはナポレオン

こんな感じで好い感じに蹂躙され「ああ、いやっ!私壊れちゃう……らめぇwww」 な状況に追い込まれております。ここぞとばかりにスパイが活動(劇場や鉱山などが爆破された)しまくりで泣ける。北にはマトモな部隊がないけど、弓兵を量産(国境の敵都市に大軍が居たので)していたので辛うじて無事でした。でも騎兵が増えそうなので槍兵も配置しないと('A`)ブーディカ戦用の部隊はあるけど、そちらも攻め入るほどの戦力無し。それどころか都市攻撃に特化した部隊では逆に始末される始末。後半は役に立たないけど、「陽動(白兵戦+25%)」「隊形(騎乗+25%)」「カバー(弓兵+25%)」などで特化したユニットも必要なようです。これは敵の部隊を防御戦で壊滅し、反撃に出たときの教訓……主力部隊が壊滅しちゃったので思わずリセットしたのはナイショ。。まあ、圧倒的な戦力があれば全く必要がないですけどね。その後もイロイロありましたが、AD1525年(215ターン目)にブーディカ滅亡に追い込みます……某帝国のように胸の谷間(*´Д`)ハァハァに惹かれて判断を誤まるミスはしないのです……敬意を払いつつ縛り首。次はナポレオン、コチラは神出鬼没な騎兵に何度もユニット(都市襲撃Ⅲ付き侍)を喰われましたが長槍兵で撃退。

Civ4nikki23c
AD1770年(264ターン目)に漸く滅亡に追い込めました

ナポレオン市中引き回しの上、打ち首獄門。鍛え上げた侍を潰された恨みを晴らします。さて、そんな感じで長きに渡った戦乱が終わりを告げ、平和な時代が遣ってきました。これからは暫く内政タイムに移ります。101ターンを費やした大戦乱の為、テクノロジーで出遅れてしまいました。隣国のアショーカと大違い……なんとなく技術を盗まれている気がします……誰とは言わないけど万里の長城を持っている隣りのヤツとか。まあ進んでいても不思議はないんですけどね。3方向からフルボッコされないように、無償で技術の提供(涙を呑んで強請に応じる)とかしてましたからね('A`)

Civ4nikki23b1a
第六のネイバー「ルーズヴェルト」……紹介忘れてた
Civ4nikki23d
現在の状況はこんな感じ

さて、そんな感じで残り時間も半分を切ったところ。落ち返し地点の状況をみると、一番優勢なのはアショーカのようです。こちらより進んだテクノロジーを持つため、戦争を挑むにはキツイ相手。でも、少しは力を削いでやらんと文化勝利で負けてしまいます……どうしよう?手ごたえ有り過ぎじゃよ(´・ω・`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿