にゃかんぼ日記

福島県郡山市在住の会社員/嫁とにゃかんぼ(ブサかわ)の3人暮らし

今週の 我が家のシーメー

2011-11-17 07:47:44 | うちゴハン
寒くなって参りましたね~・・・・・。
近頃、クチを開けば、コレばっかりです。

冬が大キライ、寒いの大キライ、雪はもっとキライ。
・・・・・な おかたんは、東北の冬を呪いマス。(≡ε ≡;)

冬がスキなのは、犬とコドモだけじゃ。(○`ε´○)

アタシも コドモの頃は、人並みにスキだったワ。冬が。

冬休み、クリスマス、お年玉、雪合戦・・・・・。

オトナになると、この どれもが無くなるのよ。
純粋なココロもねッ・・・・・(´‐公‐`)

ホルモンの周期かしら。

ナンだか グチっぽくなってしまったワ。(*^Д^*)オホホ

今週も 熱いご期待に応えまして(?)、
ウチの 粗食を・・・・。(;^ω^A


この日は、鶏照焼き丼。
丼モノは、洗い物が少ないし、
それなりにゴーカに見えて、助かるワ・・・。(`∀´)
ただし、野菜が不足気味・・・。
・・・・てなワケで、照り焼きの下に きんぴらが敷いてありマス。
鶏とゴボウは、相性ピッタリ。



次の日は、サバの照り焼き、大根と豚の角煮、タコの酢の物。
常備菜のきんぴらも添えて。



次の日は、鮭とキャベツの和風パスタ。
それと、クリームシチュー。
パスタは、ビストロ「無芸」のよーには いかないわっっ。
まだまだ 修行が必要ねッ!(^_^)



次の日は、チキンカツ。
も少し 粗目のパン粉 使えばよかった・・・・。(。-`ω-)
ひじき煮、トマトサラダ。



翌日は、主婦の手ヌキ、息ヌキメニュー。
いつもの、レーカー。ヽ(^Д^*)/

カレーって、飽きないデスよね~。
ただし、カロリー高めなので、そう しょっちゅう 出せません。



次の日は、タラのムニエル、中華くらげ、かぼちゃの肉味噌和え、
揚げ出し豆腐。




そうそう。
今週は、ピーチタルトのシフォンちゃんもご愛用の
「味のマルジュウ」 。



かわちやで、ウチも買ってみましたー。(●^д^●)
いわゆる「だししょうゆ」ってヤツですね。
「めんつゆ」とは、異なりマス。

コイツが大活躍しましたー。

「だししょうゆ」って、アタシも馴染みがなかったンですけど、
万能調味料だってコトが、判明。
旨味たっぷりのしょうゆ、ってトコかしら。



「ケンミンSHOW」で取り上げられてたンですってー。( ^ω^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2011-11-17 12:29:38
毎度、ご飯のおかずになってます~♪
こんなに毎日続くと健康的ですよね。
ちょっと考えて、らーめん減らすかな?
返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-17 19:43:22
アハー(;^ω^A   コチラこそ、いつもコメありがとうございマス~。
「健康的」・・・・な、ハズが、そうでもない。( -_-)
まだまだ、節制あるのみ~。
※酒、タバコを ヤメないうちは、「のれんに腕押し」
返信する
Unknown (シフォン)
2011-11-17 20:54:13
気に入りましたか?
味マルジュウ。。。
ねっおいしいでしょう

ちょっとお高めなんですが
シフォン家はこれ気に入ってしまっているので
これじゃないとダメですね
今は、いかにんじんの味付けに役立っていますよ\(^o^)/

にゃかんぼ家のご馳走にヨダレもんです
しみしみ大根、美味しそう
最近は、大根の甘酢漬けが気に入って食っています、大根煮るのも美味しいですよね

返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-17 22:53:36
シフォンちゃん、コメ ありがとうデス( ^ω^)
マルジュウ、ヤバいデス!

少なくとも、「だしの素」を入れる手間は、省けマス!!
ダンナ様は、卵かけご飯に直接 かけるのが、オキニのようすです!(*^Д^*)
返信する
Unknown (katsu-you)
2011-11-17 23:11:30
今日はおとたんさんとたくさんお話ができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。
ケンミンSHOWで見ました、このお醤油!!
私御用達のPLANTでは扱っていないかもしれません。
かつおだしがきいているのでしょうか?
返信する
Unknown (おとたん)
2011-11-17 23:38:30
katu-youサンへ

マルジュウは、かつお節・宗田節・鯖節・煮干で出汁をとっているようです♪

シフォンさんが、今まで取り寄せしていたというくらいですから、なかなか売っていないのだと思います。

シンプルな食材に合うと思いますよ(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。