呑んだり食べたりフォトったり

キャビーナのシート張り替えについて

というわけで拍手コメントへのご返答第1回です。

>和恵様

キャビーナの純正シートを張り替えした際タッカーを留めるノリシロが少ない程キツくて苦労なさったということですが・・・

私は台湾製のシートを張りましたが、外した純正(前期)よりも小さかった印象でした。純正が長年使っていて伸びた為かもしれませんけどね。ですから確かにシート生地が小さくキツかったですが、スポンジに体重を乗せて潰して巧く出来ました。スポンジはしっかりしていてへたってたとは思わなかったですから、ある種のコツが必要なのかもしれません。

そのコツですが、先ず全体を平均的に合わせるんじゃなくて、何処か一点を決めて余裕を持ってタッカーを打つと良いと思います。その時は先ず仮り留めとし、次にそこと反対側をシートを潰しながら留める。具体的には前を仮留めしてからスポンジを潰しつつシートを後方に引っ張って留める。今度は左右真ん中辺りを仮留め、その後徐々に全周を仮留めしたら、後からこまめに皺を伸ばしつつ本留めしていきます。いっぺんにビシッと張ろうと思うと大変ですけど、少しずつマメにやれば失敗しないし作業性も悪くないんじゃないでしょうか? 

張ってから三月程経っての感想ですが、私の場合ちょっと張りすぎたかなぁと思ってます。どうしてもお尻で座ってテンションかけ続ける事になるので、張りすぎは寿命を縮めるかなぁと思うに至りました。今のところキレイですけどね。

お返事遅れて申し訳ない。長くつき合うであろう愛車とのこと、既に解決なさっててもまたやる機会はあるでしょう。一助になれば幸いです。
                                                  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャビーナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事