2023年2月25日の信濃毎日新聞北信版に記事が掲載されました。
2023/2/25 Shnanomainichi-Shinbun-hokushin-ban ni Kinjiro-zou no kotoga kiji ni narimashita.
本Blogの0221~0224にも記載がありますが、長野市立若槻小学校の金次郎像(勉強の神様)が破壊したために卒業生OBや当該学校関係者との皆様の協力と募金で二代目の金次郎像が近年新たに再建された珍しいものです。
壊れたら危険だからと二宮金次郎像を取り壊す方向で安易に処理されているのが現状です。しかし、二宮金次郎像には必ずいらっしゃる金次郎像寄贈者の方のお心に反する行為ではないでしょうか。
この度は、台湾の某国民小学校に現在も立っている金次郎像を探しに行った際にお目にかかり、今も大切に保存されている金次郎像、奉安殿などをご案内してくださった元校長先生が来日されたので、この機会に御面会していただきました。(^_-)-☆
白馬、軽井沢のスキー場を遊び、松本城など長野を堪能していただきました。
これも二宮金次郎像が取り持つささやかな国際交流です。
いいね!
コメントする
シェア
2019/1/13 信濃毎日新聞記事 戦時中大砲の弾や戦艦ど兵器を作るために全国から金属が供出させられた。
戦後の私たちが学校に通ってるころ学校の門柱に埋め込んであった銅板性の学校名表札やもちろん銅像の類も皆持ち去られていました。 辛うじて昭和10年代に立てられた金次郎さんは石造りのもので現在で残っていました。陶器製の金次郎像は弊Blog-0021-紋別にあることが紋別の友人・宮川立巳氏の調査で発見しました。