全国スーパーマーケット協会が主催する「お弁当・お惣菜(そうざい)大賞2025」のスイーツ部門で、平和堂(彦根市)が販売する「焼き芋たっぷりサンド」がこのほど、最優秀賞を受賞した。
↑写真: 朝日新聞より
お弁当・お惣菜大賞は、12年に創設されたプログラム。毎年、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、専門店がたくさんの弁当やおかずをエントリーする。
平和堂の青果部門が今回初めてエントリーしたところ、焼き芋たっぷりサンドが審査員の高評価を得て、約1万5千件の商品の中からスイーツ部門の最優秀賞に選ばれた。
「甘みをしっかり蓄えた焼き芋をふんだんに使用したスイーツ。コクのあるクリームをくちどけのよいパンでサンドし、そのまま食べてもおいしい焼き芋をスイーツとして進化させた」と平和堂が自信を持って出品した。
平和堂によると、「焼き芋たっぷりサンド」を開発したのは約5年前だという。生鮮食品事業部青果課バイヤーの篠原浩一郎さんは「はじめは包丁でうまく切れず断面がきれいに見えない、容器にうまくフィットしないなど、様々な課題があった。商品化するまで半年以上かかった」と話す。
平「焼き芋たっぷりサンド」は参考税込み価格378円。滋賀、京都、大阪、兵庫など2府7県の和堂70店舗で取り扱っている。
<記事・写真: 朝日新聞より>