”スローライフ滋賀” 

【国際線フライトと海外の旅の物語】 (第3回) 初めての外国タイ・バンコクでのハプニング

 私の初めての海外渡航は1974年11月、行先はタイ・バンコク経由の「バングラデシュ」だった。観光目的ではないが趣味の旅であった。
約1週間の初渡航は1泊バンコクに泊まり翌朝バングラデシュのダッカに向かう旅程だった。
 バンコクに到着の日の夜は友人でバンコク日本人学校の先生に歓迎して貰った。日本のビールよりもアルコール度数が高い現地のシンハービールを頂いたことを今でも覚えている。

 大阪伊丹からのJALの初フライトもバングラデシュに持ち込む超過重量は想定内で収まり初日は順調だった。
ところが一夜が過ぎ、一転、翌朝バンコクを出発する前、大ハプニングが起こってしまった。。。。。
 
 実はバングラデシュから休暇でバンコクにきていた友人のオランダ人と翌朝バンコクの彼の宿泊ホテルで合流して、同じ便でドンムアン空港からダッカに向かう手はずにしていた。
 翌朝ダッカに向け彼と合流すべくタクシーでホテルを出たが、彼の宿泊してた「マラヤホテル」のところを私は運転手に誤って「マレーシアホテル」と告げてしまっていたのだった。
 乗車した時はそんなこととは露知らず、同じバンコク市内の「マレーシアホテル」に着けどもホテルではそんな人は滞在していないという。勿論、ロビーにも外人らしい人はいなかった。
到着した昨夜、再確認をしておけば良かったのだが初渡航・外国で舞い上がっていたのだろう。注意が足りなかった。
 
 また、今思い起こせば甘かったのだが友人のオランダ人と我々は互いに顔写真の交換もしていなかった。彼のホテルに行けば日本人を見つけられるだろうし、また、待ち合わせの場所のホテルにそんなに多く外人がいないだろうと軽く見ていたと思われる。
 その「マレーシアホテル」で待っていても友人は現れず一体どうなっているのか直ぐは判らなかった。暫くしてが何かおかしいとようやく気がついた。
マレーシアホテルで似たような名前のホテルがないかフロントで尋ねたら「マラヤホテル」があるではないか!!!
 ああ確かに彼から「マラヤホテル」と聞いていたのを思い出した。それなのに私は「マレーシアホテル」と、ドライバーに行き先を告げていたことをようやく覚った。道理で彼はこのホテルにいないのだ。

 しかし、時間はとっくに空港に向かうべき時間を過ぎている。もう今から「マラヤホテル」に行っている時間はない。私は判断に迷った。予定のフライトに乗るには彼も我々と合流できないので我々を待たず先に空港に向かっているかも知れない。若しくは彼はそのホテルで我々と合流予定になっていたので我々の到着をまだホテルで待っているかも知れない。

 どちらか片方がこの現状から違った判断と行動をしていればバンコクの空港で合流出来なかったことになる。
ことは深刻である!もし彼と合流できなければ例え我々がダッカに到着しても彼が我々も見つけてくれない限り会うことが出来ない。なぜなら、我々は彼の現住所を知らなかったからである。これまで彼とのやり取りはPOBox(私書箱)宛で、住所が判らないとお世話になる彼の自宅には行けないのである。
 
 私は焦った!時間がない。暑いバンコクだったのにドクドクと冷や汗が出てきた。
どうしょう、空港へ行くべきか、彼のホテルに行くべきか迷った。私は必死で考えた。多分、彼はバンコクからのフライトを既に予約している。ボランティアの身分でフライトがいつでも変えられるノーマルチケットは高いので買っているとは思えない。また、例え私達と合流できず一人でバングラデシュに戻っても何ら困ることはない。つまり彼は合流出来なくとも帰るだろうと推測し、我々はドンムアン空港に急行することに決心した。
 今と違ってバンコクからドンムアン空港までそんなに車はなかったがそれでも既にチェックイン時間が迫っていたのでドキドキしていた。何という私の大失態。バンコク市内から空港までの時間が長かったこと。。。。
 
 しかし、ラッキーかな彼は既に空港に到着しチェックインしていた。
ダッカ行きのチェックインカウンターへ直行。互いに顔も知らなかったのに空港では直ぐ判った。
 バンコクの「マレーシアホテル」で、空港かマラヤホテル行きかの選択は掛けみたいなものだった。彼も我々と約束のホテルで合流できなかったので心配していたそうだ。
彼は私の読み通り、先に空港に来ていてくれていた。良かった!これでバングラデシュに行けると思った。この時の危いできごとは47年も昔のことであるが今も鮮明に覚えている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事