”スローライフ滋賀” 

「ゆっくり体を休めて」 AS日本チーム支えた近江八幡出身の「乾友紀子」選手にねぎらい

  東京五輪アーティスティックスイミング(AS)チーム決勝で、日本は4位に終わり、メダル獲得はならなかった。
エースとして日本代表を支えてきた乾友紀子」選手(近江八幡市北之庄町出身)を知る地元の人たちは、ねぎらいの言葉を送った。

↑写真:中日新聞より(中央が乾選手)

 乾選手の母校近江兄弟社高校で担任だった眞弓寛文さんは7日夜、フリールーティンをテレビで見守った。
「いい表情で演技をしていた。できる限りの力を出し切ったと思う。テレビ画面からチームメートへの気遣いを感じ、人間的に大きくなったなあと実感した」と話した。
 乾選手は幼稚園の時、シンクロの五輪メダリスト立花美哉さん(大津市出身)の演技を見て感動し、小学校1年から競技を始めた。
眞弓寛文さんは「長い間、日本代表の中心選手として活躍し、次の世代にアーティスティックスイミングの素晴らしさを伝えてくれた。背負ってきた重荷を下ろし、ゆっくり体を休めてほしい」とねぎらった。
 
 乾選手と親戚の辻権司さんは「デュエットの4位は悔しさもあったと思うが、チームは同じ4位でもやり切ったという充実感を感じた」という。「五輪に3大会続けて出場し、苦しいときもチームを引っ張ってきた。多くの人に感動を与えてくれたと思う」とたたえた。

<中日新聞より>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀のスポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事