”スローライフ滋賀” 

「紀の国わかやま総文祭」へ滋賀県代表生徒壮行会行われる

 7月31日から8月6日にかけて開催される「第45回全国高等学校総合文化祭(総文祭)」に向け、このほど滋賀県庁で滋賀県代表として出場する高校生らを激励する壮行会が行われた。

↑写真:滋賀報知新聞より

 総文祭とは、各都道府県代表の高校生が参加する国内最大規模の高校生による芸術文化活動の文化の祭典
今年は「紀の国わかやま総文祭2021」として「届けよう和の心 若葉が奏でるハーモニー」をテーマに和歌山県内各地で開催される。滋賀県内からは延べ59校、延べ326人が参加する。

滋賀県内から参加する部門と参加校は次の通り(順不同)。

 ▽「パレード部門」: 立命館守山高校
 ▽「合唱部門」: 滋賀県合同(膳所高校、石山高校、水口東高校、日野高校、八日市高校、能登川高校、愛知高校、近江兄弟社高校、比叡山高校、光泉カトリック高校、MIHO美学院中等教育学校、幸福の科学学園関西高校)
 ▽「吹奏楽部門」: 立命館守山高校
 ▽「日本音楽部門」: 彦根東高校
 ▽「マーチングバンド・バトントワリング部門」: 立命館守山高校
 ▽「美術・工芸部門」: 東大津高校、栗東高校、水口東高校、信楽高校
 ▽「書道部門」: 膳所高校、甲西高校、伊吹高校、比叡山高校
 ▽「写真部門」: 八幡高校、石山高校、河瀬高校、八日市高校、八幡商業高校
 ▽「囲碁部門」: 彦根東高校、比叡山高校
 ▽「将棋部門」: 彦根東高校、玉川高校、綾羽高校、比叡山高校、立命館守山高校
 ▽「放送部門」: 草津東高校、膳所高校、光泉カトリック高校、比叡山高校
 ▽「新聞部門」: 石山高校、東大津高校、甲西高校、彦根東高校、虎姫高校、八幡工業高校
 ▽「自然科学部門」: 米原高校、河瀬高校、堅田高校
 ▽「小倉百人一首部門」: 膳所高校、東大津高校
 ▽「器楽・管弦楽部門」: 滋賀県合同(八幡高校、幸福の科学学園関西高校)
 ▽「郷土芸能部門」: MIHO美学院中等教育学校
 ▽「弁論部門」: 膳所高校、MIHO美学院中等教育学校
 ▽「文芸部門」: 彦根東高校、水口東高校
 ▽「(協賛)軽音楽部門」: 草津東高校

 壮行会では各部門参加代表生徒が抱負や熱意を述べ、一部がパフォーマンスを来賓らに披露した。

 滋賀県高等学校文化連盟会長の冨江宏・膳所高校校長は「先輩の思いを受け継ぎ、全国の高校生と交流する中で滋賀の文化を発信し、大会で学んだことを滋賀県内の全ての高校生と共有して欲しい」と語った。
 滋賀県選手団代表として「誓いのことば」を述べた立命館守山高校3年でバトントワリング部の油布愛奈キャプテンは「届けよう日本一の感動を 琵琶湖のように豊かなハートで」というスローガンを掲げ「全国に滋賀県の魅力を伝えてくる」と意気込みを語った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀TODAY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事