新東京歯科衛生士学校ブログ

新東京歯科衛生士学校の最新の情報をお伝えします。
本校は東京の大森にある歯科衛生士の専門学校です。

お口の健康フェア

2013-06-13 19:43:43 | ☆スクールライフ☆

こんばんは

今回は I 部(昼間部)2・3年生が参加した

「お口の健康フェア」をレポート

 



この「お口の健康フェア」は

公益社団法人川崎市歯科医師会主催のイベントで、

地域の方々にお口の中に興味を持ってもらおうと

川崎市歯科医師会の先生方を中心に開催されています

2年生は初めての参加、3年生は2回目となります




川崎駅の地下街「アゼリア」の中央広場で

たくさんのブースに分かれて行われています。

その中で新東京の学生が担当した内容は・・・

 歯磨き指導

 紙芝居

 電動歯ブラシ体験

 歯磨材体験

 PMTC(歯科医院にある機材で歯のクリーニング)体験


たっぷりの内容です

そのほかにもアシスタントとして各ブースの

お手伝いもさせていただきました


まずは自分の持ち場の準備から始まります



協力して頑張っています~





準備が終わったら10:00からスタートです






2年生は初めての参加でドキドキ



受付にすわり笑顔でお出迎え




こちらも2年生担当の体験コーナー

まずは電動歯ブラシ体験

 




電動歯ブラシの使い方の指導をしました。




続いて歯磨剤体験



たくさんの種類を味見できます!



こちらはPMTC体験

PMTCとは歯科医院で行う

ブラシのついた機械を使って歯のクリーニングのことです

ここではその機械を使ってどれだけ歯がきれいになるのか

10円玉を使って体験していただきました





研磨剤をつけて磨くと・・・




こんなにきれいになっちゃった





表彰式」のお手伝い



お口の健康に努力された方の表彰式も行っています
おめでとうございます


新東京の学校長も応援にきてくださいました



ありがとうございました




そして3年生のブラッシング指導です!







お子様からご高齢の方まで

たくさん来ていただき大盛況~

学生は日ごろの実習の成果を発揮してくれました



最後は「紙芝居」です

学生の手作り紙芝居の上映です~
「でんたろうとふしぎな夢」はじまりはじまり~☆




子供たちは紙芝居に夢中です~



紙芝居のあとは川崎フロンターレのマスコット「フロンタくん」との歯磨き大会


写真⑯

緊張したけど楽しく出来ました!


今回のイベントにはたくさんの地域の方々に参加をしていただきました!
自分のお口に関心を持っている方が大変多いという事を知ることができました。
学生も日々の学習の成果を発揮することが出来、さらにモチベーションが上がっ
た事とおもいます!

貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!



~歯のプロへまっすぐ~
新東京歯科衛生士学校

 

 

 


新東京歯科衛生士学校PCホームページ
新東京歯科衛生士学校携帯用ホームページ

 

 

 


shintokyodentalをフォローしましょうたまにつぶやいています
新東京歯科衛生士学校ツイッター

 

 

 

03-3763-2200
dh@ntdent.ac.jp

ブログ村に参加しています
パソコンからご覧の方!
1日1Clickお願いしますm(u_u)m 
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へにほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村 専門生日記ブログ 女子専門学校生へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る