信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

田舎に帰って来ました

2023年12月28日 21時32分35秒 | 田舎暮らし

田舎に日帰りして来ました。

先々週に降った雪の状態が解らず、帰れなかった。

もう、解けただろう~~と。

道には無いけど、屋根や日陰には残っている。

我が家は、道には無いけど

屋根から落ちた雪が、山で残っている。

玄関前くらいは除けようかと思ったが

気温が上がっても、陽が当たらないからカリカリ

諦めた。

大根と白菜は、雪の中から顔を出している。

凍みていなくて、スポッと抜けた。

お正月用とハリハリ漬けように、3本持って帰った。

 

家の中は1℃…寒いです

炬燵の温度は強にして、1部屋だけファンヒーターで温める

今年はお正月も暖かいようですから

歳とりは街でして

年明けたら、帰る積りです。

 

お隣のおばちゃんと、今年最後のお茶をする。

雪がどれくらい降ったのって聞くと

なんと、膝位まで降ったんだって。

50㎝位かなぁ~~って。

久し振りの大雪だったそうです

でも軽い雪だったので、解けるのも早かったって。

そうよね、思ったよりは、少なかったから。

帰る頃は、カリカリ雪も緩んでいましたが、ほっておいた。

春までには解けるよ。

 

昨日は父の祥月命日。

1日遅れで、仏壇に灯を燈し、お墓参りをした。

28日のお通夜は、大雪でした。

忘れられない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯に短し、襷に長し | トップ | 葉付きみかんの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事