信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

葉付きみかんの思い出

2023年12月30日 20時32分42秒 | 日記

何もしないのに、年の瀬は何となく気ぜわしい。

今年は、黒豆は出来合いを買った。

お正月準備は殆どしないけど

煮しめだけは煮ておいた。

 

お店で見つけた物は、

懐かしい、葉付きみかん。

お安い~~~一袋150円でした。

葉付きみかんと売っていたが、葉みかんと呼んでいた。

まだ、テレビの無い時代

すごろくをしたり、福笑いをしたりで、遊んでいた。

そして、葉みかんで、ミカン釣りをした。

長い針に糸を付けて,えい!と、投げてみかんに刺す。

ゆっくりと釣り上げる。

欲を出して、大きいみかんを狙うと、落ちる。

何とか吊り上げようと、姉弟皆な、本気で頑張ってた!

葉付きみかんを見ると、当時を思い出す。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎に帰って来ました | トップ | 有難うございました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉付きミカンの思い出 (kimama)
2023-12-31 09:58:43
子供のころの思い出って
いいネ!
風情があって・・・
返信する
kimamaさんへ (信さん)
2023-12-31 15:08:33
田舎ですし何もない時代
色々工夫して、楽のしんでいました。
良い思い出です
一年間、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事