信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

掛かりつけクリニックへ・煮ごめ

2024年01月15日 21時46分03秒 | 田舎暮らし

田舎のクリニックに、薬を貰いに行ってきた。

高血圧の薬2か月分貰っている。

今月が貰う月

最近、めまいと言うか、時々くらっとする

目が悪いのが原因か?

この頃、老眼を長く使うと、くらくらする。

パソコンも読書も、長くは出来ない。

眼鏡が合わなくなったのかも。

 

テレビを見ていても、時々起きる。

先生に聞いて見るが、めまいでは無いようだ。

血圧も高くないし・・・

動いている時は,症状が出ない気がするし。

原因が解らない

結局は同じ動作を長くしないで、適度に身体を動かす事。

運動不足か?ストレスか? 様子見です。

 

今日はおたんやです。

親鸞聖人様が亡くなられた前夜の事。

浄土真宗では、この日は煮ごめを作り、食べます。

 

母が作ってたので、見よう見まねで作っています。

大根・人参・ごんぼう・れんこん・こんにゃく・こんぶ・小豆

干し椎茸も。

んの付く野菜を小さく、さいの目に切って煮る。

母はこれをご飯に乗せて食べてました。

 

信さんは、ご飯に乗せては食べないけどね。

田舎の集落辺りでは、煮ごめではなく、

「ごまんざい」と言いますが!

鍋いっぱいに成りました…2~3日は食べ続けないと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 初仕事で岡山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事