信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

遠い遠い夏の思い出

2022年06月30日 19時40分23秒 | 日記

暑いですねぇ~~酷暑です!

昨夜から、寝る時もエアコンを入れました。

しっかりお布団をかぶって、快適な睡眠でした

 

 

子供の頃の遠い昔の夏はどうだったのか。

今ほど暑くはなく、25~27℃が平均温度だったような気がする。

時に30℃になるとびっくりしたものだ。

 

エアコンは無いし、網戸は無いし、でも虫は居る。

蚊取り線香は無かったと思う。

夕方になると、草を燻して煙を家の中に入れて虫を追い出す。

適当な時に戸をしめる。雨戸までね。

夕方になると、どこのお家も黙々と煙が上がっていました。

 

蚊帳を吊って寝ていました。

全部雨戸は閉まっていても、暑くなかったと思う。

 

冷蔵庫は無かった。

その内に氷を上に入れて冷やす木の冷蔵庫が来た。

これは随分後だった気がする。

スイカはバケツで冷やしていました。

 

プールは無いから、川で泳いでいました。

小学校も中学校も、水泳の授業は川の淵でした。

 

小学校の夏休みは、毎日川で泳ぐの。

勝手には泳げなくて、13時から15時まで。

それも、監視人がいないと駄目で、監視人は子供の父兄です。

殆どおばちゃん達で、毎日交代で見張ります。

13時より早く来られたら大喜び、遅れたらブーイングでした。

 

名前を書いた木札を置いて,水に入るの。

3~40分ぐらいしたら、笛が鳴って休憩で水から上がる。

それぞれ名札を取って休憩します。

これが人数確認です。

 

川の水は冷たいから,唇が紫いろになっている。

大きな石に抱きついてお腹を温めるの。

太陽で焼けた石がとっても気持ちがいい。

暖まったら笛の合図で水に入り、15時までしっかり泳いだ。

岩の上から飛び込んだり

向こう岸まで泳いでいく。

外れると叱られるから、許可された範囲で泳ぐの。

大きな川ですから、泳ぎはみんな達者でした。

 

タイヤのチューブが浮き輪で、監視人はこれを持ってくるの。

これが救助用具です、

水難事故は全くなかったです。

 

水泳が終わる頃、自転車でキャンデーを売りに来られるの。

これも楽しみでした。

冷たいキャンデーを舐めながら、水で火照った身体を冷やし冷やし

帰ったなぁ~~。

 

中学生になると、監視人のいない場所で少人数で泳いだ。

懐かしい思い出だ。

今でも泳げるでしょうか…多分泳げると思うけど?

 

今は便利な世の中に成りました。

当時は色々と工夫して生活していた事が、良い思い出です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨が明けたけど | トップ | 動物との戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事