信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

お葬式に参列しました

2024年02月24日 16時03分11秒 | おでかけ

昨日、お葬式に参列させていただいた。

高速経由で、1時間ばかり北の場所で

葬儀会場はお寺でした。

天気予報に雪マークがついていたので、寒いぞ。

 

お通夜は外に立っていたので、凄く寒かった。

今日は中に入ろうかと思っていたら

知人が誘ってくれて、廊下の縁側の椅子に座った。

それが、もう寒くてねぇ~~吹き曝しで。

冬用のコートを持参したけど、間に合わない位の寒さ。

 

でも、良い事もあった。

参列者の肩越しに空間があり、目の先に遺影が見えて。

お式の間中、遺影を眺めていました。

本当にお世話になった方で

今日あるのも、故人のお陰と言っても良い位です。

お通夜も多くの人でしたが、

お葬式にも、外に大勢の方で立っておられ

盛大なお葬式でした。

 

常々故人が言われていた言葉が

「結婚式は,甲斐性があれば何度も出来るが、

葬儀は1回だけ・・・盛大にしないとって。」

その言葉通りで、本望でしょうね。

出棺の時に、一瞬陽が差したの。

まさに後光が差したのよ。

 

地元の方々が言われていた。

これで、一つの時代が終わった!って。

地域に大きな影響を与えた人だったんですね。

 

お元気な時に、もう一度お会いしたかったけど

コロナ禍でお見舞いにも行けず、残念でした。

 

マスク姿なのに、何人かが「信さん」と声を掛けてくれた。

懐かしい方々で、お会いできて嬉しかった。

お会いする事は、もうこれが最後でしょうから。

同級生の訃報も聞いた。

知人のお店で、お好み焼きを食べて

冷えた身体を暖めて帰りました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場見学とヒルトンホテルの... | トップ | 地籍調査地図の閲覧へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事